同時に1本のスパゲッティをシェア、465組のカップルがロマンチックな世界記録を更新

  • 文:大村朱里

Share:

 

shutterstock_317695514.jpg
Viacheslav NikolaenkoーShutterstock ※写真はイメージです

ドイツのあるレストランで、465組のカップルを集めて同時に一本のスパゲッティを食べた最多人数に挑戦するロマンチックなイベントを開催し、世界記録を更新した。この記録への挑戦は、7月6日の国際キスの日に合わせて行われ、カップルのラブラブな雰囲気をさらに盛り上げたようだーー。

限定パスタ「イタリアン・キス」にかけたイベント

ドイツ・ケルンに本社を置くレストラン・チェーン店、ヴァピアーノは、手打ちパスタとピザを提供するヨーロッパを中心に絶大な人気を誇る専門店である。同チェーンは2020年、長さ60cmのリングイネを使った限定パスタ「イタリアン・キス」の発売を記念して、このユニークなイベントを初開催。最多人数の記録を打ち立てていた。

「イタリアン・キス」とは、一本の長いスパゲッティをカップル二人で分け合い、ちぎれないように啜りながら最後にお互いの唇を合わせることを意味する。このロマンチックな行為は、1955年に公開されたディズニー映画『わんわん物語』の象徴的なスパゲッティ・シーンを連想させるだろう。しかし、この記録は後にベルギーの住宅協会「アップグレード・エステート」の記録、433組のカップルによって破られ、闘争心を燃やしたヴァピアーノは今回、王座奪還のミッションに乗り出した。

「ロマンチックな思い出が作れた」465組のカップルがチャレンジ

今回の挑戦は、ベルリンにあるテンペルホーフ空港の格納庫で行われた。会場はロマンチックなムードを作り出すように、おしゃれなダイニング・シーンに変身。格納庫は、レストランのように装飾され、赤いテーブルクロスがかけられた何百ものテーブルが並んだ。さらに、このイベントに必要な大量のパスタを調理するために、何台もの移動キッチンが配置された。ヴァピアーノによると、これらの準備には20時間以上かかったという。

イベント当日、会場には465組の幸せなカップルの他、記録を正確に計測するためにギネス世界記録の審査員12人が集結。記録達成の条件として「スパゲッティは2人の参加者の間でちぎれてしまったら失格(つまりキスをする必要がある)」、「一本を30秒以内に2人で食べなければならない」と、この二つのルールのもとで開催された。

ギネス世界記録の審査員がスタートの合図をすると、一斉に参加者全員がスパゲッティを口に入れ、食べ始めた。その様子を捉えた動画には、お互いの目を見つめ合い食べ進めるカップルや、恥ずかしがって笑ってしまい、うまく啜れていないカップルなどが映し出されていた。なんとも微笑ましい。10月下旬、ギネス・ワールド・レコーズは同チャレンジの結果を発表。前記録保持者のレコードを僅差で上回ったことを発表し、ヴァピアーノはふたたびトップの座に返り咲いた。

参加したカップルは、この報告に「私たちはもともとヴァピアーノのファンなんだ。本当に参加して良かったと思っている」「恥ずかしかったけど、彼とのロマンチックな思い出が作れた」「面白半分で参加してみたけど、本当に素晴らしいイベントだった」とコメントしている。

---fadeinPager--- 

イベントの告知投稿。例年多くのカップルがチャレンジしている人気企画のようだ。

---fadeinPager---

@vapianodeutschland 3 … 2 … 1 … WELTREKORD! 🏆🔥 #vapianodeutschland #vapiano #guinnessworldrecords #weltrekord #italiankiss23 #italiankiss ♬ Epic Music(863502) - Draganov89
今年度のイベントの様子。会場中が笑顔に包まれるハッピーなイベントだということがうかがえる。