「クマはおいしいものをわかっているのね…」家に侵入したクマが、冷凍ラザニアを盗んで逃走する“衝撃的瞬間”

  • 文:美矢川ゆき

Share:

shutterstock_270172469.jpg
Canon Boy-Shutterstock ※画像はイメージです

「母が作って冷凍庫に入れておいたラザニアを、クマが持ち去ったのです」

先週、米コネチカット州バーカムステッドにある一般住宅に、クマが侵入した。クマは35分間に渡って家の中を徘徊。最終的に冷凍ラザニアを盗んで逃走した。

CBS Newsによると、クマが侵入した映像は、ヘレナ・リチャードソンさんの自宅に設置されたセキュリティ・カメラが捉えたものだ。映像では、クマはまず家の玄関で目撃され、やがてキッチンへ移動した。冷蔵庫の前で後ろ足で立って身を起こし、冷凍庫の引き出しを開け、冷凍ラザニアを口で掴んだ。そのまま、冷蔵庫横の窓から屋外のデッキにジャンプして逃げ去った。

ヘレナさんは、仕事先で自宅のセキュリティ・カメラから警報を受信。カメラで、自宅にいるクマの姿を確認した。その時、家には誰もいなく、怪我人は出なかったが、家屋に多くの被害を受けたそうだ。この地域でのクマの出現は増加傾向にあるという。

人間への恐怖心を失ったクマに注意

米Peopleによると、コネチカット州のエネルギー・環境保護省(DEEP)は、このクマが、今年コネチカット州で家に侵入した70頭のクマに新たに登録されたと伝えている。

またDEEPは、人間への恐怖心を失ったクマに注意するよう、今年初めから住民に警告している。人間に慣れたクマは、鳥や犬の餌だけでなく、人間の食べ物やゴミにも触れており、最終的に家屋に侵入するようになるそうだ。

DEEPはコネチカット州の住民に対し、「決してクマに餌を与えないこと」「3月下旬から11月までは鳥の餌を取り除くこと」「ゴミはガレージや保管場所内の安全な密閉容器に保管すること」「屋外にあるバーベキューセットを清潔に保つこと」「屋外でペットに餌を与えたり、その餌を外に放置しないこと」「屋外では常にペットを監視すること」「堆肥の山に肉のくずや果物の皮などの甘い食品を入れないこと」などを推奨している。

SNS上には、「クマは怖いけれど、ラザニアのストーリーはちょっと面白い」「クマに電子レンジの使い方も教えてあげなくちゃね」「私がクマでもラザニアを選ぶと思うわ」「クマは美味しいものをわかっているのね…」などのコメントがある。

---fadeinPager---

 

ラザニアを盗み逃走するクマ。@CBS New York - YouTube

---fadeinPager---

---fadeinPager---