スパイは"時間"が命。トム・クルーズが『ゴースト・プロトコル』で身に着けた、ラグジュアリーな時計とは

  • 文:小暮昌弘(LOST & FOUND)
  • 写真:宇田川 淳
  • スタリング:井藤成一

Share:

チューダー/ブラックベイ クロノ。41mmのスチール製ケースにポリッシュ&サテン仕上げ。ブレスレットはスチール製で同様の加工が施されている。「マニュファクチュール キャリバーMT5813」を搭載。自動巻き、SSケース&ブレスレット、ケース径41㎜、パワーリザーブ約70時間、200m防水。¥720,500

「大人の名品図鑑」ミッション:インポッシブル編 #2

トム・クルーズが主演を務め、世界的な人気を誇るアクション映画「ミッション:インポッシブル」シリーズ。待望の最新作、シリーズ7作目の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』が今年7月に公開された。今回の「大人の名品図鑑」は、この人気アクションシリーズに登場した名品について考察する。

ポッドキャスト版を聴く(Spotify/Apple

トム・クルーズが主演した映画『ミッション:インポッシブル』シリーズは、20年以上の歴史をもつスパイアクション映画の名作だ。いずれの作品もトムが困難なミッションに挑み、想像を絶するアクションの連続を経て、そのクライマックスで「任務、完了!」となる。ミッションには多くのメンバーが関わっているので、完遂するためには時間を正確に知る必要がある。だから、このシリーズでも多くの腕時計が登場する。

1作目の『ミッション:インポッシブル』(96年)と2作目の「M:I-2」(00年)でイーサン(トム・クルーズ)が身に着けているのが、日本のカシオの腕時計。いずれも高い機能性をもつタフなモデルで、これらはこの作品のアクションシーンに合わせて選ばれたのかもしれない。

シリーズ4作目に当たる『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(11年)にはいま、世界的に話題を集めている人気の腕時計が登場する。チューダーのクロノグラフだ。4作目の主な舞台はロシアと中東のUAE。チューダーの腕時計が登場するのは物語後半だ。ロシアで秘密のファイルを奪取することに失敗した上に、テロリストの汚名を着せられたイーサンとそのチームは、中東UAEのドバイに脱出。女殺し屋サビーヌ(レア・セドゥ)から、ファイルを取り戻そうと作戦を開始する。その時にイーサンが身に着けていたのが、チューダーの「ヘリテージ  クロノ Ref.70330N」というモデルだ。このモデルの発売は2010年で、1970年のプロトタイプ Ref.7033のオリジナルデザインを活かしながら、現代風にアレンジを加えたモデルと言われている。

映画では時計の文字盤などが大写しになることはなく、オープンカーを操縦する時、ドバイの隠れ家でイーサンがシャワーを浴びるシーンなどでチラリと映るだけなのだが、多くの時計マニアたちは見逃さず、チューダーだと見抜いた。

---fadeinPager---

元は"チュードル"だった

チューダーは、ロレックスの創始者であるハンス・ウイルスドルフが、1926年に創業したスイスの時計ブランド。ロレックスの技術と信頼性を備え、確固たる信頼と先駆的な時計を創りたいという思いからスタートしたと聞く。

ブランド名はロレックス誕生の地であり、エリザベス1世を輩出したイギリスの王家チューダー朝から採用されたもので、当初、時計に刻印されていたロゴはチューダー家の紋章である薔薇をモチーフにしていた。1970年代ごろまで日本では「チュードル」というブランド名で呼ばれていたが、その後取り扱いがストップし、2018年に日本再上陸を果たした時に「チューダー」という表記に改められた。

今回紹介するのは、4作目でイーサンが身に着けた「ヘリテージ クロノ」と並ぶ、チューダーのアイコン的なクロノグラフと言える「ブラックベイ クロノ Ref.M79360N-0002」だ。イーサンが身に着けたモデルはブラックダイヤルだったが、こちらはオパラインダイヤルで、ブラックのサブカウンターとのコンビネーションがより精悍な印象を与える。ムーブメントは「マニュファクチュール キャリバーMT5813」を搭載、両方向回転ローターシステムを搭載した機械式の自動巻で、パワーリザーブ約70時間、200m防水を備えている。

ちなみに4作目でイーサンチームに新たに加わったジェレミー・レナー演じるウィリアムは、ロレックスのダイバーズウォッチ「サブマリーナ」を劇中で身に着けている。これもチラリとしか映らないので、時計好きの方はぜひとも目を凝らしてチェックを。

---fadeinPager---

20230705_Pen-online9417.jpg
チューダー朝の紋章でもある薔薇をモチーフにしたマークがリューズに刻印されている。

---fadeinPager--- 

20230705_Pen-online9419.jpg
ブランド初のクロノグラフが発売されたのは、1970年。それ以降、チューダーは多くの人気モデルを製作してきた歴史がある。

---fadeinPager--- 

20230705_Pen-online9420.jpg
現在のチューダーの時計に使われているのは「盾」をモチーフにしたマーク。針のデザインも独特で「スノーフレーク」と呼ばれる。

日本ロレックス / チューダー

TEL:0120-929-570
www.tudorwatch.com/ja

---fadeinPager---