猛暑から逃げ出して「星のや富士」で興じる、グラマラスなフライフィッシング体験

  • 編集&文:佐野慎悟

Share:

夏の渓流釣りを優雅に楽しみ、深緑の中でブランチを味わう「グラマラスフィッシング」。桂川水系の鹿留川は、フライフィッシングの人気スポットとして知られている。

いよいよ夏本番を迎えたいま、休日はどこへ行っても猛暑と行列が待ち構えているから、ちょっと外出しただけで疲れ果ててしまうなんてことも多いはず。そんな季節だからこそ、涼しくて静かな場所で過ごす時間には、大きな価値がある。グランピングというと最近の言葉に聞こえるが、元々避暑地といえば山や高原が定番。都内から少しだけ足を伸ばした山の中、雄大な自然と気ままに遊ぶ、グラマラスなアクティビティを試してみてはいかがだろうか。

日本初のグランピングリゾートとして知られる「星のや富士」では、夏の渓流釣りを楽しみつつ、深緑の中でブランチを味わう優雅なプログラム「グラマラスフィッシング」を実施中。フライフィッシングの経験がなくても、グランピングマスターからの手ほどきを受けながら、気軽にフィッシング体験を楽しむことができる。

約500年前に、貴族の高尚な遊びとしてイギリスで始まったとされているフライフィッシング。このプログラムで釣りをする桂川水系は、1981年に元アメリカ大統領のカーター氏が釣りを楽しんだ場所としても知られる人気スポットだ。富士山の北側を流れる美しい渓流の鹿留川では、イワナ、マス、ヤマメなどを狙うことができる。

【星のや富士】キャビン外観_昼景.jpg
河口湖を望む山の斜面に連なる星のや富士の客室棟。レセプションは麓にあり、山中のキャビンにはグランピングマスターが運転する四駆車にて移動する。

 

【星のや富士】キャビンテラス昼景.jpg
宿泊するキャビンにはテラスリビングが設けられており、朝食を食べたり、ファイヤープレイスの炎を眺めながらお酒を愉しんだり、開けた眺望を前に上質なくつろぎの時間を満喫できる。

 

【星のや富士】クラウドテラス_木漏れ日デッキ.jpg
山の斜面に沿って点在するクラウドテラスでは、木漏れ日の中で森林浴が愉しめる。高低差100m、敷地面積6ヘクタールの施設内を散策するだけでも、ちょっとしたハイキングになる。

---fadeinPager---

自作のフライで魚を釣るという、原始的なよろこびを知る。

 

【星のや富士】キャビンでのフライ作り_イメージ.jpg
専用のツールや資材を使って、本格的な毛針を作成するオリジナルのフライづくり。道具の扱い方もグランピングマスターが丁寧にサポートしてくれる。

1日目、まずプログラムはオリジナルのフライづくりから始まる。フライとは、水棲昆虫を模した毛針のことで、さまざまな色や形で数多くの種類があり、フライフィッシングに欠かせない道具のひとつ。狙う魚や、その魚が好む虫の種類など、渓流にまつわる話をグランピングマスターから教わりながら、河口湖を望むキャビンで世界にひとつのフライづくりに没頭する。

翌朝は早起きをして朝食を済ませてから、約1時間かけて山中のフィッシングスポットへと移動。深緑の木々に囲まれた釣り場に着いたら、早朝の清らかな空気と渓流の冷たい水を肌に感じながら、自作のフライを使ったフライフィッシング体験が始まる。そこからたっぷり2時間程度、雄大な自然との対峙を楽しんだ後は、渓流沿いに設けた特別席で、川魚を使ったアウトドアブランチを堪能。イワナは瞬間燻製に、ニジマスは焚き火でスチームされ、近隣で採れたジビエや夏野菜と共に供される。自然の中で存分に身体を動かし、その自然からの恩恵である魚や野菜を口にする贅沢なアウトドア体験は、心身のエネルギーをリチャージするのには最適なアクティビティといえるだろう。

 

【星のや富士】フライフィッシングイメージ.jpg
鹿留川で釣れたイワナ。自作のフライで魚を釣る喜びは、原始的な狩猟本能を呼び覚ますような感覚だ。

 

【星のや富士】アウトドアブランチ.jpg
アウトドアブランチの一例。「イワナの瞬間燻製夏野菜のサラダ仕立て」「ニジマスの焚き火スチームと鹿肉のグリル」「じゃがいもの炭埋め焼き」「桃のクレープシュゼット」など、季節感と野趣に溢れたラインナップだ。

 

【星のや富士】フライフィッシング_鹿留川の特別席.jpg
【星のや富士】キャビンでのフライ作り_グランピングマスター.jpg
【星のや富士】フライフィッシング道具①.jpg
●グラマラスフィッシング
期間:7月1日~9月30日
料金:1名96,000円~(税、サービス料込)
含まれるもの:道具一式のレンタル料金、フライ作り、軽朝食、プロによる釣りのレクチャー、フライフィッシング、アウトドアブランチ、ペアリングドリンク、入漁券、特別席、星のや富士から鹿留川までの送迎
定員:1日1組(1~3名)
対象:中学生以上
予約:公式サイトにて30日前まで受付

星のや富士
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
TEL:050-3134-8091 (星のや総合予約:9:30~18:00)
https://hoshinoya.com/fuji/