マナー違反のTikTokerに、オランウータンが“逆襲”した決定的瞬間【動画】

  • 文:門倉奈津子

Share:

スクリーンショット 2022-06-29 16.20.10.png

TODAYonline-YouTube

インドネシア・リアウ州ペカンバル郊外にあるカサン・クリム動物園で、6月初め、19歳の男性客がオランウータンに捕まるという珍事件が発生した。

---fadeinPager---

動画は瞬く間に拡散され、バズったことで動物園側がこの事件に気づいたとのこと。詳しい捜査の結果、この男性が、動物園職員が昼休みで周辺にいないことを確認のうえ、動画を撮影しようと無許可でオランウータンの檻に近づき、檻を蹴っ飛ばしたところ、オランウータンの反撃をくらったと報道されている。

---fadeinPager---

政府系機関の生物自然保護センター、BBKSDA RiauのInstagramより

事件後の捜査では、政府機関の職員が実際に動物園を訪れて、オランウータンの展示法に問題がなかったかなどを調べた。檻の周囲には柵が設けられ、動物園を訪れる人とは十分な距離が取れていること、侵入禁止の看板が提示されていることなどが改めて確認され、動物園側の設備には問題がなかったと結論づけた。

「SNS用の動画を撮るために動物園の柵を越えるなんて」「オランウータンが本気を出したら、人間なんて簡単に真っ二つにされるよ」「なぜ動物たちをそっとしておいてあげられないのか」といった声がネットでは上がり、誰もがオランウータンに同情。オランウータンに捕まった当の男性も厳重注意を受け、正式に謝罪を行い、深く反省した様子だ。

---fadeinPager---

関連記事