イッセイ ミヤケ ウオッチの人気モデル“W”に、月の光をモチーフにした新色が登場

  • 文:上村真徹

Share:

「“W”Moonlight」クオーツ、SSケース、ケース径43㎜、日常生活用強化防水(5 気圧防水)。51,700円(税込)

世界で活躍するプロダクトデザイナーたちが、イッセイ ミヤケのブランドスピリットをそれぞれ独自のデザイン手法で表現するプロジェクト「イッセイ ミヤケ ウオッチ」。その中でも、2012年6月のデビューから27ものバリエーションを生むロングセラーとなっているのが、世界で活躍するカーデザイナーの和田智によるモデル“W”だ。

“W”のプロジェクトが始まって間もない頃、東日本大震災をきっかけに日本のもつ美しさを見直したという和田は、“日出ずる国”日本の美しい時の様相を時計で表現するデザインを考案した。さらに、精度感を想起させる計器類のような文字盤に長い針を組み合わせることで、腕時計としての視認性も実現。伝統的な日本の美意識をベースに、そのミニマルな精神が時計の機能美として表現されている。

この“W”モデルの新色「Moonlight(ムーンライト)」が、6月10日から発売される。静寂の夏の夜空に輝く月の光からインスパイアされたもので、上質な墨色のたたずまいとゴールドのラインが特徴。カーデザインの機能美にも似た繊細な力強さを感じさせる、“W”ならではの細部に至る造形も魅力的だ。

---fadeinPager---

2206_PEN_W_01.jpg
蛇の目のように2つの輪が重なり合う文字盤が特徴的。時計の針を長くするなど機能性も重視。
2206_PEN_W_02.jpg
ケース外径は43.0mmと大きめだが、可動式のラグなので女性の腕にもフィット。細部までケースを綺麗に磨き込むために、ラグを裏蓋側に着けている。

問い合わせ/ISSEY MIYAKE INC. TEL:03-5454-1705
https://www.isseymiyake-watch.com/watches/w.html

---fadeinPager---