建築家・デザイナーの寺田尚樹が偏愛するのは、色彩で活力を与える椅子

  • 写真:竹之内祐幸
  • 編集&文:山田泰巨

Share:

椅子を愛する、建築家・デザイナーの寺田尚樹さん。偏愛する一脚について、その想いを語ってもらった。

リビングタワー/ヴァーナー・パントン

TKS-04-20220113_PEN_DSC5282.jpg
多様な使い方ができる「リビングタワー」は使ってこそわかると寺田さん。横にあるのはザノッタの名作椅子「サッコ」。

名作家具の美術館を思わせる住まいは、建築家でデザイナー、さらに家具販売やオフィス空間の設計で知られるインターオフィスで代表取締役を務める寺田尚樹さんの自邸。1950〜60年代を代表する名作家具が楽しげに調和しているが、それらの家具に「明るい未来を信じていた時代の力を見る」と寺田さんは言う。

この家を設計する上で起点としたのが、ヴァーナー・パントンの巨大な家具「リビングタワー」だ。「いつか手に入れたい。けれどこれを置くには、空間から考える必要がありました」と寺田さん。また、この家具はこの家におけるデザインコードの起点ともなった。空間を彩る家具は同じ時代のデザインであるとともに、同じテキスタイルを纏うという共通項をもつ。

TKS-01-20220113_PEN_DSC5364.jpg
ダイニングではエーロ・サーリネンの「チューリップチェア」を使う。これらの家具は、寺田さんが代表を務めるインターオフィス社が顧客向けに提供している家具のサブスクリプションサービスを自ら利用し、初期費用を抑えて揃えている。

すべての椅子はデンマークのテキスタイルメーカー、クヴァドラの同一製品を使っている。「リビングタワー」で使用するテキスタイルは既製の品番から選んだが、それと同じものを他社の家具にも採用。同じ赤のテキスタイルにしてオレンジや黄色を組み合わせた。USMハラーのシェルフもそれに合わせて色を選び、「リビングタワー」の背景となる黄色の壁もテクスチャーを含めて調色したという。テキスタイルと金属では塗料の発色が異なるが、綿密にそれを揃えた。壁や天井にはベージュがかった白を使い、家具の色を引き立たせている。

TKS-02-20220113_PEN_DSC5382.jpg
ソファは寺田さんがデザインしたオリジナル。やはり同じテキスタイルを使用し、他の家具も赤を中心に暖色系で選んでいる。

「僕はコレクターではありません。この空間はいまの時代に、名作をどう解釈できるかを改めて考えたものです。そこで重要になるのはライフスタイル。家は、癒しを求めるだけの場でなく、活力を得る場であることにも目を向けたいと考えたのです」

TKS-03-20220113_PEN_DSC5373.jpg
テラスに置くのは、ノルの名作「ダイヤモンドチェア」の屋外用モデル。

この家は、巧みなルールでまとめた色が、不思議と身体に馴染む。建築、家具、そして色を知る寺田さんだから生み出せる空間だ。

寺田尚樹

建築家・デザイナー。1967年、大阪府生まれ。明治大学工学部建築学科を経て、英国のAAスクールを修了。2003年、テラダデザイン(21年に寺田平手設計に改組)、11年にテラダモケイを設立。18年よりインターオフィス代表取締役。

関連記事