新・バビロンの空中庭園⁉ 上海の施設「1,000ツリーズ」の建築がすごい

  • 文:宮田華子

Share:

  • Line
(c)Alamy/amanaimages

上海の新たなランドマークとなる巨大複合商業施設「1,000ツリーズ」(上海市普陀区)の開発が進んでいる。着工から8年、このほど第1フェーズが完成し、去る12月22日に施設のオープニングセレモニーが行われた。

オープニングのニュースと共に写真や動画が公開されると、世界中の建築やデザインメディアが反応、各誌に大きく取り上げられている。

天を指す1,000本の木々でできた小高い山。目を見張る風景だ。@designboom – Twitter

「1,000ツリーズ」は、上海を流れる蘇州河(呉淞江)のほとりにあり、M50と呼ばれる芸術地区と大きな公園に隣接する。現在は山が一つできているような形の建物に見えるが、最終フェーズの完成までにもう一つ山型の複合建築が竣工し、30万㎡もの広大なエリア内に2つの山頂がそびえることになる。

「2つの山頂」が完成時の予想図が掲載されている「Inside Retail Asia」の記事

建物そのものは白いコンクリート製だが、1,000本以上の樹木、そして25万以上の植物が建物を覆うように配置される。周囲の水、緑と共鳴するだけでなく、敷地内の生物の多様性を向上させ、気温低下にも貢献する。環境と景観の両方の解決策を「樹木に託した」建築物と言えるだろう。

833687980142100579.jpg
上部から撮影された写真。フェーズ1部分は、奥行きはあまりない山型であることが分かる。今後木々が成長すると、建物の印象は異なるはずだ。 (c)NiYanqiang/Imaginechina/amanaimages

敷地内にはショッピングセンター、レストラン、ミュージアム、ギャラリー等に加え、既存の歴史的施設も内在する。市民および観光客にカルチャー、エンターテインメント、そして憩いの場を提供する地区となる予定だ。

---fadeinPager---

建築を担当したのはトーマス・ヘザーウィック

「1,000ツリーズ」の建築デザインを担当したのは、トーマス・ヘザーウィックと、彼が率いるヘザーウィック・スタジオ(イギリス・ロンドン)だ。数々の斬新な作品を世に送り出して続けているヘザーウィック。彼が現在、世界で最も活躍する建築家のひとりであることは間違いない。

トーマス.jpg
トーマス・ヘザーウィック。ニューヨークの「ヴェッセル」も彼の作品の一つ。@dezeen – YouTubeのキャプチャ画像より。

彼がこのプロジェクトに抜擢されたのは2011年。上海万博・イギリス館(2010年)のデザインで世界を驚かせたが、この作品が「1,000ツリーズ」プロジェクトへの起用に繋がったという。

上海万博(2010年)イギリス館「シード・カテドラル(種の大聖堂)」の衝撃は記憶に新しい。世界中の種子を銀行に預ける競争をイメージしたもので、建物の壁から突き出た6万本のアクリル棒の先には25万個の植物の種が収納されている。@ officialheatherwickstudio – instagram

ヘザーウィックは「1,000ツリー」のデザインについて、「大都市を、(人々が交流可能な、より)ソーシャルな空間にする」にするというアイデアにインスパイアされたと語っている。

「一般的な商業施設のモノリシックなスケールを分解し、多数の「ヒューマンスケール」の空間を作り上げました。人が密集したこの住宅地に住み、働く人々の(暮らしに、『1,000ツリーズ』は)大きな変革をもたらすと思います」- ヘザーウィック・スタジオ公式サイト より

「新・バビロンの空中庭園」との呼び名も

支柱を隠すのではなく、表に配置しているところもポイントだ。柱の上部にある1つ1つの鉢(プランター)が1つの庭であり、樹木に加え、地域に馴染みの深い植物が植えられている。

裏.jpg
空中に浮かぶたくさんの庭。別名「新・バビロンの空中庭園」とも言われている。@Åvontuura – Youtubeのキャプチャ画像より。(動画はHeatherwick Studio提供)

ファザード一面を巨大なキャンパスに見立て、ストリートアートをディスプレーしている。つまり地域全体をギャラリースペースとする仕掛けだ。

現在も開発工事は続いており、2024年の完成予定とのこと。その頃には樹木や植物が成長し、また違う光景を見せてくれるはずだ。

---fadeinPager---

迫力満点!360度から撮影されたドローン動画

@Åvontuura – YouTube (動画はHeatherwick Studio提供)

4年前に公開された動画↓。工事風景がよく分かる。

@dezeen - YouTube

施設内はこちら↓から視聴できる。

中国メディアでもオープニングは大きく報道された。@ ShanghaiDaily1999 - YouTube

新・バビロンの空中庭園⁉ 上海の施設「1,000ツリーズ」の建築がすごい

  • 文:宮田華子

Share:

  • Line

Hot Keywords