RICOH GR IIIx/リコー ジーアール スリーエックス
〈デジタルカメラ〉

カメラがスマートフォンに呑まれる時代。スマホに勝つには、よほど勁つよいモノの魅力と高性能が必須だ。その条件を満たす稀有な存在のリコー「GR Ⅲ」に新顔が加わった。「GR Ⅲx」だ。
違いはレンズの焦点距離。GRは28mm(相当、以下同)の広角コンパクトカメラ。1996年にフィルム機として誕生して以来、1モデルが21mmだったほか、歴代11モデルはすべて28mm。今回のGR Ⅲxは、これまでのGRシリーズの不文律を破り、標準画角の40mmを新搭載したのだ。
歴代のGRは、携帯していて、撮りたいと思った時、即座に撮影行動に移れる「最強のスナップシューター」であった。電源ボタンを押すと、瞬時の速さでスタンバイ。レンズ鏡筒が静かに、高速に出てくる敏捷さが、すがすがしい。
GR Ⅲxは携帯性、速写性はそのままに、40mmならではの、異なる作品性を提案する。広角28mmは、適当に被写体に向ければ被写界深度の深い、ピントが隅々まで合ったスナップが的確に撮れる。広い画角には主題以外のものが入るため、被写体に近づいて撮ることが求められ、それが迫力を生み、奥行きのある写真になる。
一方、40mmは人間の視野角と近く、見た目のそのままが撮れる。画角が狭いから、テーマを明瞭にできる。つまり、作品性をより濃く追求できるのだ。さらにクロップ(センサーの周辺画素を除外)して50mmに、テレコンバージョンレンズを加え75mm、もしくは107mmと、中望遠でモデルを浮かび上がらせ、背景をきれいにボカす……という、ポートレート撮影にも挑戦できる。そうすることで携帯性、速写性と並ぶGRのもうひとつの価値の「高画質」がより生きるのである。
画質は解像感が高く、質感は細やか。しかし同時にしっかりとした粒子感と階調感を持つ。
28mmと40mmの二刀を得て、GRはさらに飛躍、スマホを圧倒し、スナップシューターとして超越した存在となった。

麻倉怜士
デジタルメディア評論家。デジタルシーン全般の動向を常に見据える。近著に『高音質保証! 麻倉式PCオーディオ』(アスキー新書)、『パナソニックの3D大戦略』(日経BP社)がある。
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