ヴェゼルがファンと一緒に創るキャンペーンを開催。 あなたが撮った写真がクリスマスの六本木駅に飾られる!

  • 写真:齋藤誠一
  • 文:高野智宏

Share:

  • Line

Hondaの人気コンパクトSUV「ヴェゼル」が、ファンと一緒に創り上げるインスタグラム連動型のキャンペーンを実施中。あなたが撮影したヴェゼルのベストショットが、地下鉄六本木駅に飾られるかも!?

スクリーンショット 2021-10-28 15.06.33.png
選ばれた写真は、12月20日〜24日のクリスマスシーズンに地下鉄六本木駅の7番出口に通じる通路の壁面に掲載される。あなたの写真がクリスマスの六本木駅を彩る!

7年ぶりのフルモデルチェンジにより、グリルとボディを同色にした印象的なフロントデザインとHonda独自のe:HEV(イーエイチイーブイ)によるパワフルな走行性、そして、Honda SENSING(ホンダ センシング)を全タイプ標準装備し、予防安全性能も格段に向上した2代目ヴェゼル。

藤井 風さんの軽快な楽曲「きらり」に乗せ、女優の玉城ティナさんやクリエイターのあさぎーにょさん、そして、芸人のアントニーさんにTikTokで話題のモデル、ロイ君などなど、年齢やジャンルを超えたインフルエンサーたちが新型ヴェゼルでのドライブを楽しむCMをご覧になった方も多いだろう。

そんな注目の最新SUVがいま、ファンとともに創り上げていくインスタグラム連動型のキャンペーン「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」を開催中だ。

yasuisan_insta.jpg
保井さんのインスタグラム(@_tuck4)。光と影を効果的に演出し独特の視点で、何気ない街角の風景をドラマチックな1枚に昇華させた印象的な写真が並ぶ。

「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」は、Hondaと新型ヴェゼルのユーザーやファンが一緒に創り上げる「GOOD GROOVE_VEZEL」プロジェクトの一環で、インスタグラムと連動した“共創型”キャンペーン。

キャンペーンへの参加はとても簡単だ。ユーザーは自らの愛車を、ファンはお店や展示場などで見かけた新型ヴェゼルの「これだ!」という写真を撮り(カメラでもスマホでも!)、自身のインスタグラムアカウントから、ハッシュタグ「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」、または「#あな写」を付け、インスタグラムで投稿するだけ。

気になるのは「ここに〜」がどこかということ。抽選の結果選ばれた写真は、GOOD GROOVE_VEZEL特設サイトのほか、なんと地下鉄六本木駅構内の壁面にポスターとして掲載。しかも、期間は12月20日〜24日のクリスマスウィークと、1年でもっとも六本木が華やかになるタイミング。さらに、弊誌「Pen」2月号(12月28日発売)にも掲載と、あなたが撮影した写真がインスタのみならず街中と雑誌へ掲載されるのだ。

_22A5441.jpg
保井崇志●1980年大阪府生まれ。2010年、当時生まれたばかりの姪っ子を撮影するため写真を始める。2012年頃よりインスタグラムへの投稿を開始し、独特の雰囲気を持つその作風で多くのフォロワーを獲得。2015年よりフリーランスとして独立。インスタグラムを通じての企業案件やアーティストの撮影など、新しいフォトグラファー像を追求している。

「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」にはプロのカメラマン、保井崇志さんの参加も決定。保井さんはインスタへの投稿がきっかけとなりプロとなった、インスタ発のカメラマン。作品を発表するフィールドは、いまもインスタグラムだ。

「それまでアマチュアにとっての発表の場は、カメラ誌などしかなかったし、そこで掲載されても金賞や銀賞とランク付けされてしまう。対してインスタグラムは誰もが投稿出来るし、ハッシュタグで世界中の人がアクセスして自分の作品を観てくれる。そこにランクは存在せず誰もがフラットな関係です」と、保井さんはインスタグラムの公平性とネットメディアらしい世界規模の拡散性を評する。

フォロワー23万人以上を誇る保井さんの写真は、光と影の巧みな演出とユニークな視点によりドラマティックな表情みせる街角の光景だ。今回のキャンペーンに投稿する写真も、そうした街とヴェゼルとの共演になるのだろうか。

「明確に決めてはいませんが、いまふと思い浮かべたのは千葉県のある街の風景です。江戸情緒ただようその街並みに、最新SUVのヴェゼルがある光景って対比として面白いなって。いま、色々と考えているところです(笑)」

_22A5462.jpg
常に携帯し「目に止まった光景を写す」コンパクトデジタルカメラ「X100F」。仕事など「本気で撮る日」はメイン機である「X-H1」を使用するという。「写真の色味とデザインが僕好みなんです」と、保井さんは富士フィルム製カメラを使用する理由を語る。

---fadeinPager---

_b-2GN_fmc_eHEV_Z_img_ext_G210_v10.jpg
クーペのようなスマートなフォルムに仕上げられた“絵になる”新型ヴェゼル。

「年に1度はクルマの撮影がありますが、実はそんなに得意ではないんです」と苦笑する保井さん。しかし、クルマだからこそ撮影できる光景もあるという。

「公共の交通機関が営業していない深夜や早朝の景色はクルマで出かけるからこそ撮れるものだし、先ほど言った自然と最新のクルマという対比も面白い。また、カーブミラーに映るクルマの光景など、得意とは言えませんが、クルマは撮りがいのある被写体であり、撮っていて楽しい対象ではありますね」

そんな保井さんは新型ヴェゼルへの印象を「タフで塊感を感じます」と評した。

「グリルがボディと同色となったことに加え、フロントの表情が初代のスマートな感じからタフな表情へとガラリと変わりましたよね。また、初代の流線形的なシルエットに対して新型はやや角張った印象で、塊的なイメージを感じる。とはいえ全体的には現代的でスタイリッシュな雰囲気がありますね」

今回、保井さんも参加する「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」だが、投稿を考えているヴェゼルユーザーやファンに向けプロからのアドバイスをもらった。

「ヴェゼルの全体を自分の好きな角度から綺麗に撮るだけでなく、パーツに寄ったりボディへの写り込みを撮ってみたり、思い切って逆光でシルエットだけ撮ってみたりと遊び心のある視点を試してみると、いつもとは違った写真が撮れると思います。僕もいろんな角度や構図でヴェゼルを撮ってみようと思っています。一緒にキャンペーンを盛り上げましょう!」

ユーザーとファンと共に創り上げるキャンペーン「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」は、ただいま新型ヴェゼルの写真を絶賛募集中。あなたのセンスで撮影した新型ヴェゼルの1枚が、地下鉄六本木駅に飾られるチャンスだ!

c-2GN_fmc_eHEV_Z_img_ext_G044_v08.jpg
どんな角度や構図で撮るかはあなた次第。自由な感性で撮影した新型ヴェゼルを、「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」へ投稿しよう!

「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」
応募方法及びキャンペーン詳細は下記公式ページよりご確認ください。
https://www.honda.co.jp/VEZEL/goodgroove/

GOOD GROOVE_VEZEL公式Instagramアカウント
@goodgroove_vezel

ヴェゼルがファンと一緒に創るキャンペーンを開催。 あなたが撮った写真がクリスマスの六本木駅に飾られる!

  • 写真:齋藤誠一
  • 文:高野智宏

Share:

  • Line

Hot Keywords