名優のスタイルを思い起こさせる、永遠の定番品に注目!

  • 写真:加藤佳男
  • スタイリング:飯垣祥大
  • 文:小暮昌弘(LOST & FOUND)

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一度は憧れる、スタイルアイコンとして不動の名優たち。彼らを象徴する不朽の名作を東京の古着屋で発掘したい。それぞれの紹介とともに着こなしのポイントを知ろう。

PAUL NEWMAN × N-1Deck Jacket

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前身頃はジッパーとボタンの二重構造。袖口内部に付けられたリブによって外気が入り込むのを防いでくれる。素材はコットン。襟と裏地に保温性の高いボア素材が採用されている。1940年代に製作されたジャケットだ。

オスカー男優が愛した、アメリカ海軍の名作。

『ハスラー』『スティング』などの名作で知られ、1950〜70年代のハリウッドを代表する名優ポール・ニューマン。銀幕でいつもダンディなスタイルを披露していたが、ダニエル・オブライエンが書いた伝記『Paul Newman』の表紙で着ていたのがデッキジャケットだ。40〜50年代に米海軍の兵士に支給されていたもので、種類はいくつかあるが、ポールが愛用したのは「N-1」と呼ばれるモデル。襟と裏地にボアを貼り、防風性や防水性を備え、高い実用性を誇る。このジャケットを着て、くわえ煙草で街を歩くポール。映画とは違い、柔和な表情が印象的だ。

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©Sanford Roth/MPTV/amanaimages

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WOODY ALLEN × Check Shirt

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柄シャツにチノパンを合わせるのがアレン流。

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1980〜90年代につくられたシャツ。コットン100%で、ボタンダウン。『アニー・ホール』では、ウディはレギュラーカラーのモデルを多く着用していた。

奇才が着こなした、NY流のチェックシャツ

1977年に公開され、アカデミー賞をはじめ数々の賞を獲得した『アニー・ホール』。監督で、自ら主役を演じたウディ・アレンが映画で披露したのは、時代を象徴するニューヨーク的なトラッドスタイル。さまざまなチェックのシャツを幾度も着替えてスクリーンに登場する。チェックシャツに合わせたのはプリーツが入り、ゆったりしたシルエットのチノパン。彼が着ていたのはほとんどが当時、ニューヨークで最も注目されていたポロ ラルフ ローレンの製品だ。ウディはデザイナーの私物まで借りて映画で着ていたと聞く。

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©Capital Pictures/amanaimages

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JAMES DEAN × Nylon Anti-Freeze

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真紅のブルゾンにジェームスが合わたのは、白いTシャツとジーンズだった。ブルゾンは映画と同じ、1950年代につくられた製品。

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いずれも1960年代に生産されたナイロン・アンチ・フリーズ。表地はナイロン素材、裏地はパイルのボア。メイド・イン・U.S.A.の貴重なモデル。

真っ赤なブルゾンに、”アメリカ”を夢見た。

亡くなって65年も経つが、いまもカリスマ的な人気を誇るジェームス・ディーン。彼が1955年公開の『理由なき反抗』で着ていたのが、1921年創業、アメリカを代表するマックレガーの真紅のブルゾン。諸説あるが、「ナイロン・アンチ・フリーズ」というモデルを着ていたといわれる。表地にナイロン、裏地にパイルのボアが使われた、名前通り防寒に優れたブルゾン。ジェームスは低い位置でファスナーを留め、中に着たTシャツを見せるように着ていた。当時、彼の赤いブルゾンはアメリカそのものであり、“青春の証し”だった。

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photo by Getty Images

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MARLON BRANDO × RiderS Jacket

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このライダースジャケットは1940〜50年代に製作されたモデル。映画の中でマーロンはジーンズを太めにロールアップさせ、このジャケットに合わせていた。

反骨精神を胸に抱き、名優は革ジャンを纏った。

1972年の『ゴッドファーザー』でマフィアのボスを演じたマーロン・ブランドだが、ファッションアイコンとして一躍注目され、映画界での地位を不動にしたのが1953年の『乱暴者』だ。暴走族の抗争を描いた作品で、ブランドはバイク乗りらしいライダースジャケットを着ていた。こちらも諸説あるが、革ジャンはデュラブルという会社の「ワンスター」というモデルという説が有力。その名の通り肩に星型スタッズがひとつ輝き、反骨さが伝わるデザイン。このジャケットを着たセクシーでタフな彼に若者たちは熱狂した。

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photo by Getty Images

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※この記事はPen 2020年7/15号「東京古着日和」特集より再編集した記事です。