『孤独のグルメ』第2話の聖地巡礼レビュー。井之頭五郎に「攻めの姿勢」の大切さを学ぶ

  • 文:絶対に終電を逃さない女

Share:

Ⓒテレビ東京

『孤独のグルメ Season9』第2話の舞台は、前回と同じ神奈川県の、さらに西の海沿いに位置する中郡二宮町。

前回は混雑を避けるため放送前にお店に行ったが、今回は思い切って放送後に行くことにした。やはり金曜の深夜にリアルタイムで見て、美味しそう、食べたいなと思いながら眠りにつき、土日に同じものを食べるというのが、『孤独のグルメ』の醍醐味の1つのはずだからだ。

第2話で井之頭五郎は「軽食・喫茶 山小屋」でパフェを食べ、商談の後、「魚処にしけん」で「恋人セット」なる定食2人前を一人で平らげたが、二兎を追う者は一兎をも得ず状態は避けたかったので、一店舗に絞ることにした。

パフェの提供開始時間である14時に、その名の通り木造の山小屋風な「軽食・喫茶 山小屋」に到着。店内は賑わっているものの、誰も並んではいない。さすがにこのくらい都心から離れると、聖地巡礼をする人も少ないのだろうか。

【前回の記事はこちら

---fadeinPager---

注文は五郎に倣って…

注文はもちろんオリジナルパフェ。アイスクリーム9種、フルーツ9種、ソース10種、トッピング3種からカスタマイズできるという、井之頭五郎も「ふっ、面白いことしてくれる」と感心した遊び心溢れる商品だ。

ここは五郎に倣ってあみだくじで決めるべく、事前に作成しておいたのだが、アイスがマロン、フルーツがスイカ、ソースがラズベリー、トッピングがミックスナッツという未知数の組み合わせになってしまった。これを頼むにはなかなか勇気がいる。かといって五郎と全部同じにして「『孤独のグルメ』を見て来た人だな」と思われるのもなんだか恥ずかしい。そうして結局、塩ミルクアイスにマンゴー、ラズベリーソース、ミックスナッツという無難な組み合わせを注文したのだった。

改めて店内を見渡すと、テーブルや椅子だけでなく食器棚、壁掛けのメニュー表、時計まで、木製にできるところはすべて木製にしていると言っていいほど、木で統一されていることに気が付く。

そんな木の温もりに包まれ、木枠の格子窓からはやわらかな木漏れ日が降り注ぎ、ドアからはそよ風が入ってくる。BGMのジャズと、外から聞こえる小鳥のさえずりが耳に優しい。

『孤独のグルメ』公式サイトの「お店からのお知らせ」にも「お食事の方が多い時間は、デザートのご提供に大変時間がかかります」と書いてある通り、確かに時間はかかっているようだが、むしろこのゆっくり待っている時間こそが心地良いとすら感じられた。

---fadeinPager---

オリジナルパフェの味は

あまりの居心地の良さにいつまでも待てるような気もしてきた頃、「絶対に終電を逃さない女オリジナルパフェ」が運ばれてきた。

パフェは生クリームから食べると決めている。甘さ控えめでピュアな味わい。しっかり冷えたマンゴーが冴え渡り、塩ミルクの甘じょっぱさのコントラストに目が覚める。アイスと生クリームの柔らかさの中に、ナッツの硬さも効いている。

それぞれの確かな素材の良さと、間違いない組み合わせ。美味しいに決まっている。しかしせっかくカスタマイズできるのだから、オリジナリティを追求すべきだったかもしれない。

だって五郎は、空き時間に溜まっている仕事をするために入ったはずなのに、オリジナルパフェを見つけるやいなや「仕事どころじゃない」「これは片手間にはできんぞ」と開いたばかりのノートPCをしまい、わざわざお店の人に紙とペンを借りてまであみだくじに興じるのだ。その結果、宇治抹茶アイス、パイナップル、マロンソース、コーンフレークという奇抜な組み合わせになっても、迷わずその通りに注文する。

そうした攻めの姿勢に感心したばかりなのに、つい守りに入ってしまった自分を反省した。店を選ぶ際も下調べなどは一切せず自分の直感と運に委ねる五郎は、それにより新たな出会いや発見が生まれることを知っている。いつでも食をより楽しむための努力を忘れない。そんな井之頭五郎を見習いたい。

KODOKU_#02NINO_cap_11.jpg

第2話で2軒目に訪れた「魚処にしけん」で「恋人セット」。第3話の放送は7月23日(金)深夜0時22分よりスタート!Ⓒテレビ東京

絶対に終電を逃さない女

1995年生まれ、都内一人暮らし。ひょんなことから新卒でフリーライターになってしまう。Webを中心にコラム、エッセイ、取材記事などを書いている。『GINZA』(マガジンハウス)Web版にて東京の街で感じたことを綴るエッセイ『シティガール未満』、『TOKION』Web版にて『東京青春朝焼恋物語』連載中。
Twitter: @YPFiGtH
note: https://note.mu/syudengirl

関連記事