ぱっと目に入った瞬間、脳裏に焼きつくリンゴのグラフィック。このデザインを生みだしたのは、グラフィック・デザイナーの三木健さん。こちらの作品「APPLE+」は、2015年3月に開催された、ギンザ・グラフィック・ギャラリー個展の告知ポスターです。今回この作品が、第18回亀倉雄策賞を受賞し、展覧会『りんごデザイン研究所』が、クリエイションギャラリーG8で開催されます。
日常に当たり前のように存在する「りんご」。そんなりんごに抱く私たちの固定概念をまずは疑ってみよう、という発想。そこから得られる新たな気づきは、私たちの創造力を飛躍させてくれます。三木さんが編み出した教育メソッド「APPLE」は、そんな経験を学生たちに与えながら、“デザインとはなにか?”ということを教えていきます。ポスターのデザインだけではなく、そんな背景にあるデザイン教育のアプローチが評価され、今回の受賞となりました。
会期中、5月24日(火)には鈴木康広さんと、6月1日(水)には織咲誠さんとのトークもあります。いずれも19時10分~20時40分、入場無料、要予約、となっています。こちらも興味深い内容になりそうです。
三木さんの「APPLE」については、Pen5/1号「グラフィックの天才たち。」でもご紹介、三木さんのインタビューを掲載させていただいています。さらに、表紙も飾っていただきました。ぜひ弊誌と合わせてお楽しみください。(Pen編集部)
第18回亀倉雄策賞受賞記念
三木健展 『りんごデザイン研究所』
開催期間:2016年5月9日(月)~6月2日(木)
開催場所:クリエイションギャラリーG8
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
TEL:03-6835-2260
開館時間:11時~19時
休館日:日曜・祝日
入場無料