若手写真家が”チェキ”で切り取った心地よいハワイの風景を感じて。山口 明写真展「ISLAND ISLAND」が開催。

    Share:

    展示予定の作品。山口氏が、数年前に初めてハワイを訪れた時、そして再度、現地を訪れた際に歩き回りながら撮影したチェキによる写真が、引き延ばしプリントされて展示される。

    東京のフジフイルム スクエアで定期的に開催されている、若手写真家のための公募企画展「写真家たちの新しい物語」の第6弾として、写真家・山口 明氏の写真展が開催されています。

    山口 明氏は、フリーのフォトグラファーとして、ファッション誌などの写真撮影を手がける傍ら、個展など作家としても活躍しています。その作品の中で、本展では、山口氏が自身の”旅”の中で出会った景色を切り取った写真にフォーカス。山口氏が過去、2度に渡ってハワイを訪れた際に、富士フィルムのインスタントカメラ「チェキフィルム」を用いて撮り続けたハワイのゆったりとした時間、空気を表現した作品が展示されます。

    チェキフィルムをスキャンし、引き延ばしプリントされた各作品が醸し出す、通常のフィルムともデジタル写真とも異なる雰囲気、それにマッチしたハワイの空気感を会場で感じてみてはいかがでしょうか。(高柳 圭)

    とくに何も考えずふらふら歩き回りながら見た景色。感じた風。それらを撮り続けた写真が並びます。

    『写真家たちの新しい物語 山口明写真展「ISLAND ISLAND」 』

    会場:フジフイルム スクエア ミニギャラリー
    開催期間:10月2日(金)〜15日(木)
    開館時間:10時〜19時(最終日は16時まで)
    無料
    http://fujifilmsquare.jp/

    ■山口 明/AKIRA YAMAGUCHI
    1978年京都府舞鶴市生まれ。2000年ビジュアルアーツ専門学校 大阪卒業。2009年スタジオ勤務を経てフリーランスに。
    http://akirayamaguchi.jp/