文字盤からチェーン式伝達装置が見える、ゼニスの150周年記念モデル。

    Share:

    「アカデミー ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」。18Kローズゴールド、手巻き、ケース径45㎜、パワーリザーブ50時間以上、アリゲーターストラップ、3気圧防水。150本限定。¥8,456,400

    高級腕時計ブランドのゼニスが創業したのは1865年。雪に囲まれたスイス・ヌーシャテルの山中にある小さな村、ル・ロックルに時計工房を構えたのは、22歳のジョルジュ・ファーブル=ジャコでした。後に彼は100年に数人といわれる不世出の大企業家となり、先見の明をもっていたジョルジュ・ファーブル=ジャコは、生涯を通じて職人たちに独自のチャレンジ精神を浸透させていきました。そして2015年、ゼニスは創業150周年を迎えるにあたり、創業者の名を冠した記念モデル「アカデミー ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」をこの11月にリリースしました。

    同モデルにはゼニスが誇る名クロノグラフ・ムーブメント「エル・プリメロ4810」が搭載されています。さらに着目すべきは、視覚的にもインパクトのある「フュゼ・チェーン式伝達装置」を備えていることです。フュゼとはフランス語で円錐形の意味で、フュゼがもつ、らせん状の幾何学構造によって、主ゼンマイが緩んでいる時でも、常に一定した動力を供給します。文字盤上部の開口部から、円錐形の滑車にチェーンが巻き上げられるこの機構の様子が見えます。ゼニス創業を記念した第1弾となる複雑系モデル、「アカデミー ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」。来年はちょうど創業150年目の年。時計ファンを魅了する待望の記念モデル第2弾が発表されることを、期待したいですね。(Pen編集部)

    問い合わせ先/LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ゼニス TEL:03-5524-6420