旧交通博物館をリノベした新スポット「haluta」は、コーヒーと最新のデザインが自慢!

    Share:

    カフェ内観。建物の上には中央線がはしる。

    かつて、さかのぼると江戸時代から日本の交通網の中心として繁栄していた神田・万世橋。
    1943年の「万世橋駅」廃駅以降は交通博物館が建ち、人々に愛されてきました。

    先月この地が「マーチエキュート」としてリノベーション。
    ここには計11のショップが併設されていますが、なかでも注目したいのが「haluta」のカフェとセレクトショップ。長野県上田市に本店を構えるhaluta。北欧家具ファンのなかにはわざわざ上田を訪れる人もいるほど、ビンテージ、最新インテリアブランドともにアイテムが豊富です。こちらのマーチエキュート内にできたショップでも、「HAY(ヘイ)」の家具や文房具がずらりと並べられています。

    ショップを探索したあとは、となりのカフェにもぜひ。デンマークの名物、スモーブローやサンドイッチなどオリジナルメニューが揃い、地元長野でとれる新鮮な野菜をつかっているのでどれも瑞々しい味。
    「第4の珈琲(フォースウェーブ)」と呼ばれる深く煎った豆で淹れるコーヒーも自慢です。ストレートで飲むのがお薦めですが、水やミルクで割ったり、チョコレートを入れたりとアレンジを加えたものも。

    もちろん店内の家具はHAYを採用。以前駅だったことを彷彿とさせる、レンガや鉄骨が見える店のつくりも見ているだけでワクワクします。ショップ、カフェともに新スポットでありながら、なんだか温かみのある古さをきっと感じられると思います。(Pen編集部)

    海老・卵スモーブロー ¥530
    ©kan kanbayashi

    haluta
    東京都千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋1F
    TEL:03-5295-0061
    営業時間:11時~20時30分L.O.(月~土)、11時~19時30分(日、祝)
    http://www.haluta.jp