どんな仕事をしても軸は役者、
台詞にこだわって役を演じたい。

    Share:

    • Line
    PROMOTION
    23佐藤二朗俳優

    どんな仕事をしても軸は役者、
    台詞にこだわって役を演じたい。

    各界で活躍する方々に、それぞれのオンとオフ、よい時間の過ごし方などについて聞く連載「MY Relax Time」。第23回は俳優、脚本家の佐藤二朗さんです。さまざまなドラマや映画に出演する一方、近年は脚本家や監督としても活躍されている佐藤さん。主宰の舞台を映画化し、自身が原作・脚本・監督を手がけた映画『はるヲうるひと』も近日公開予定です。

    写真:殿村誠士 スタイリング:鬼塚美代子(アンジュ) ヘア:今野亜季 構成:和田達彦

    佐藤二朗(さとう・じろう)●1969年、愛知県生まれ。大学卒業後、広告代理店に勤務しながら96年に演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ。NHK大河ドラマ『平清盛』、映画『幼獣マメシバ』などに出演する傍ら、『恋する日曜日』(BS-TBS)『家族八景』(MBS・TBS)などの脚本を執筆。映画『memo』では監督を務める。著書に『のれんをくぐると、佐藤二朗』(山下書店)など。

    近ごろはいろいろな仕事をさせていただいていますが、軸となるのはやはり役者。番組のMC的なことをする時も、“MC役を演じる”感覚でやっています。鞄の中に台本が5冊ぐらい入っていた頃もあって、福田雄一監督から佐藤“縫い”二朗なんてあだ名もつけられたりしました(笑)。50代になったこともあって、ここ数年はかけもちを極力避けるようにしています。基本的には役者として与えられた役を演じることが好きなのですが、近年は映画の監督などをやったことで、一から話をつくることのおもしろさも知りました。いちばんこだわっているのは台詞ですね。また、「こんなシーンをどうしてもやりたい!」という、シーンへの熱が先にあって、そのシーンのためにストーリーを構築することもあります。

    オフの日は行きつけの喫茶店で書き物の仕事をしたり、台詞を覚えたりしていることが多いですね。また飲みに行くのも好きです。ただ、新型コロナ禍以降は撮影の仕事が全滅したこともあって、ずっと自宅で家族と過ごしていました。息子の小学校の課題に縄跳びがあったのですが、息子が妻と一緒にやっているのを見て私も参加。3セット行うのですが、息子が1セット100回、妻が50回だったので、わたしは父、そして男としての威厳をギリギリ保てる70回にしました(笑)。それ以外にも、息子の筆算ドリルの採点をしたり、TVゲームを一緒にしたり。こんなに長い期間家族と過ごすことなんてなかったので、それを謳歌していました。怪我の功名というか、新型コロナ禍で唯一よかったと思えたことですね。

    たばこは4〜5年前から加熱式にしています。主に脚本を書くときに吸うのですが、友人の脚本家にはワンシーン書いたら吸うという人もいます。もっとも、脚本は「病院外観」と書くだけでもワンシーンなんですけどね(笑)。また脚本を書く側からすると、たばこは便利なツール。“気まずくて何も言うことがない”という情景を、漂うたばこの煙だけで表現できます。ポール・ニューマン主演の『評決』(シドニー・ルメット監督、1982年)など、たばこが効果的に使われている名作映画も多いですね。最近はたばこの表現についても過敏になりがちですが、あまり窮屈になるのもどうかと思います。ただ、私は酒を飲まない人に無理に勧めることがすごく嫌いだったりして、たばこも同様です。その場に吸わない人がいる時は気を使うようにしたいですね。


    第7話:大鉄(佐藤二朗)と 順子(水野美紀)の結婚記念日祝いのお酒の蓋があかない!!!ご近所さんを巻き込んで、蓋あけ選手権の開幕⁉︎ ©︎「浦安鉄筋家族」製作委員会

    ドラマ24『浦安鉄筋家族』
    限りなく東京に近い千葉、浦安。“夢の国”から少し外れたところに、パワフルでハチャメチャな家族――大沢木家が住んでいた。どんな些細な出来事も、この大沢木家にかかれば想像を絶するドンチャン騒ぎ!! とにかくパワフルで極端な家族が、“浦安愛”に満ち溢れた最高のエクストリーム・ホームコメディ!

    ■主演・佐藤二朗から視聴者の皆様へメッセージ
    新しい新居も見つかり、撮影中に出たゴキブリの生贄にされたりもしながら撮影再開しました! 心の中は満面の笑みで、精いっぱいの「くだらねぇ」を皆さんにお届けできるようスタッフキャスト頑張っています! 皆さんにお会いできること心より祈っております。

    【放送日時】毎週金曜深夜0時12分 ※テレビ大阪のみ、翌週月曜 深夜0時12分
    【放送局】テレビ東京系列
    【原作】浜岡賢次『浦安鉄筋家族』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
    【出演】佐藤二朗  水野美紀  岸井ゆきの 本多力 斎藤汰鷹  キノスケ 坂田利夫 染谷将太 大東駿介 松井玲奈   宍戸美和公 滝藤賢一 
    【スタッフ】監督:瑠東東一郎  脚本:上田誠
    ※ドラマ24『浦安鉄筋家族』は放送を延期しておりましたが、8月21日(金)深夜0時12分より第7話から放送再開予定!

    問い合わせ先/JT

    www.jti.co.jp

    どんな仕事をしても軸は役者、
    台詞にこだわって役を演じたい。

      Share:

      • Line

      Hot Keywords