ふと手が届きそうになる、眩しきインスタ女神。

  • 撮影:江森康之
  • 文:佐野慎悟

Share:

ふと手が届きそうになる、眩しきインスタ女神。

撮影:江森康之 文:佐野慎悟

vol.06
わたなべ麻衣
モデル/女優

巷で「インスタの女神」と話題のわたなべ麻衣さんが、ついにバズ美女シリーズに降臨しました。最近テレビやCMで見かけて、気になっていた読者も多いでしょう。今回は浅草の下町を、ぶらぶらとお散歩デートに出かけました。

いまSNSで話題の麗しきインフルエンサー、「バズ美女」を紹介するスペシャル連載。第6回は「インスタの女神」という異名を持つ、バズ美女の中のバズ美女、わたなべ麻衣さんの登場です。

もともと都内の有名セレクトショップでショップスタッフとして働いていたわたなべさんですが、片手間にサロモ(サロンモデル)の仕事を始めてみたところ、インスタのフォロワー数がみるみる増え始め、いつのまにか数万人を数えるほどに。そのインスタ上でのただならぬ人気が雑誌やテレビなどメディアの目に留まり、日に日に露出が増えていくたびに、フォロワー数はまたうなぎ登りに。気がつけば、現在ではその数約37万人。ほんの数年前まで、誰もが気軽に入れるセレクトショップにこんな女神がいて、優しい笑顔で接客をしていたなんて話は、もはや都市伝説にしか聞こえません。

ただ、わたなべさんのインスタを見てみると、非の打ち所のない圧倒的な可愛さの合い間あいまに、なんだか力の抜けた、飾り気のない素の表情もちらほら。その等身大の魅力は、手が届かない”女神”というキャッチコピーとは裏腹に、週末に家の近所で、一緒に買い物をして、一緒に笑って、一緒に長い時間を過ごしている友達のような、親密な距離感をも感じさせてくれます。今回の撮影でも、わたなべさんはカメラの前でいろんな表情を見せてくれました。それでは近距離女神との下町デートを、存分にお楽しみください。

下町散歩の合い間に立ち寄った居酒屋で、看板犬のジョー君に懐かれるわたなべさん。女将さんからの「おやつのジャーキー食べる?」というひと言に、まるで兄弟のように同じリアクションを示すジョー君とわたなべさん。犬用なので、あしからず。

上の写真で仲良しになる直前は、「すっごい可愛いけど、ちょっと怖いかも〜!」と、小型犬にたじろいでいたわたなべさん。本人は「絶対猫派!」とのことでしたが、女将さんに半ば無理やり抱っこさせられていました。

街中で顔出しパネルを見つけたわたなべさんは、すかさずポーズ。旅先でこういう友達がいてくれると、いちいち盛り上がる状況が想像できます。ただ下半身が隠れきれていない点は、撮影前に誰かが指摘してあげるべき。

「お団子食べていいですか?」と、小腹が空いた様子のわたなべさん。彼女のインスタでも食べ物は度々登場しますが、ラーメン、焼肉、アイスなど、お洒落なものよりも親近感のある身近なメニューが中心。

話していると近しい友達のように感じてしまいますが、ふとした瞬間に見せる圧倒的な美しさに、目が釘付けになってしまうこともしばしば。その女神のような横顔に見惚れていると、急に目があったりしてドキドキは最高潮に……。

かと思えば、見たこともない八つ目ウナギの漢方薬を前にこの表情。非の打ち所のない美しさと、その女神的なイメージをあっさりと裏切る親近感のギャップが、わたなべさんから目が離せなくなるいちばんの理由です。

犬のジョー君との出会いもそうでしたが、見た目がグロテスクな八つ目ウナギに最初は怖がっていても、しばらくするとへっちゃらに。結局肝油がビタミン豊富で目にいいということを知り、しっかりお買い物してご満悦な表情。もしや八つ目ウナギが、今年女子の間でバズるかも!?

そうこうしているうちに、あっという間に時は経ち、楽しかった下町デートもとうとう終わりに近づいてきました。そのタイミングにまたこんな表情で見つめられたら、ただただ「時間よ止まれ!」と祈るばかり。この瞬間、確かに世界の中心はここにありました。

Q1
好きな男性のタイプは?
A
サイモン・ベイカー
Q2
好きな男性のファッションは?
A
シンプル
Q3
よく行くお店は?
A
焼き鳥
Q4
好きな食べ物は?
A
梅干し
Q5
趣味は?
A
漫画、小説
Q6
好きな休日の過ごし方は?
A
家に引きこもってテレビや漫画
Q7
好きな音楽は?
A
きのこ帝国。癒される。
Q8
特技は?
A
マリオカート
Q9
好きな本は?
A
クッキングパパ。超ほのぼのする。
Q10
好きな映画は?
A
『グレイテスト・ショーマン』、最近観たばかりで、胸が踊ってワクワクしたから。
Q11
身長は何cm?
A
160cmです。
Q12
好きなお酒は?
A
梅干しサワー。梅干しが大好きすぎる。
Q13
自分は犬系女子? 猫系女子?
A
絶対猫
Q14
インスタグラムで反響が大きかった投稿は?
A
顔がしっかり写っている写真
Q15
自撮りする時に気をつけていることは?
A
全て同じ角度とか表情にならないように様々な写真を撮る。
Q16
あなたにとってインスタグラムとは?
A
応援してくれるみんなと繋がれる場