人気スタイリストによるナビゲートとともに、ニューヨーク発のファッションブランド「コーチ」の魅力に迫るインタビュー企画の第二弾。躍進を続けるトップブランドの、知られざる魅力の一部をお届けします。

2013年にスチュアート・ヴィヴァースがエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターに就任して以来、レディ・トゥ・ウエアのフルコレクションを本格始動させるなど、急速にクリエイションの幅を広げている「コーチ」。創業76年の老舗ブランドが、いままた注目されているそのわけとは? 連載第二弾の今回は、エディトリアルのディレクションにも定評のあるスタイリストの行定幸治さんに、コーチの魅力を聞きました。
時代の空気を捉えた、スタイリスト的なミックス感覚。

この日、行定さんが訪れたのは、昨年リニューアルした「コーチ表参道」。自然光を活かした開放感あふれる店内で、ヴィヴァースによる最新のクリエイションを体感しました。
「今季はアメリカのカウンターカルチャーの要素がコレクションにちりばめられていますが、ただ不良っぽくかっこつけるんじゃなくて、いろんな時代感をミックスしながら、ポップな感じに落とし込んでいるところがいまっぽいですよね」と行定さん。

「ヴィヴァースが表現するアメリカって、すごく共感できるんですよね。イギリス人の彼から見たアメリカっていう表現方法と、彼と僕が同世代っていうことも関係していると思います。僕らの世代っていうのは、映画、音楽、スポーツと、常にアメリカが中心にありました。その外から見たアメリカらしさを、50年代でも70年代でも、ロックでもヒップホップでも、なんでもミックスしてモダンに昇華する感覚が面白いですよね」

「いまは多様性の時代だし、ひとつのジャンルに縛られるよりも、自分が好きなスタイルを自由にミックスしたほうが面白い。ファッションは性別にも縛られなくなってきましたよね。そういう意味でいうと、昔に比べてデザイナーも消費者もよりスタイリスト目線になってきたといえます。単なるデザイナーではなく、世界感をトータルで表現できる“クリエイティブ・ディレクター”が必要とされるのも、そんな理由からではないでしょうか」

もともとアクセサリーのデザイナーとしてキャリアをスタートさせたスチュアート・ヴィヴァース。コーチで本格的なレディ・トゥ・ウエアをスタートさせた彼のクリエイティビティは、より自由度の高いキャンバスを得てその世界観を一気に飛躍させました。
「やはりクリエイティブ・ディレクターという全体を俯瞰で見られる総合的な視点が備わっているから、つくるものがなんであれ、決してブレることがないんだと思います」

コレクションの中からボルドーのジップアップブルゾンをピックアップした行定さん。
「僕は9年間パリに住んでいましたが、そのうちの3年ほどは古着しか着ませんでした。このブルゾンのレザーにリブを合わせる感じはどこか古着っぽいデザインだし、クタクタになるまで着込んでみたくなりますね」とお気に入りの模様。ヴィヴァースも無類の古着好き。直接会話をしなくても、好き者同士通じるものがあるようです。
ファッションには、“ワクワク”が不可欠。

「バッグ選びの重要なポイントは、収納力と荷物の出し入れのしやすさ」と語る行定さんは次に、ショルダーストラップ付きのボストンバッグをチョイス。
「これは色目やスエード使いが上品な印象ですが、こうやって学生みたいにクタッとたるませてもカワイイ。ショルダーストラップもいいレザーなので、怒られちゃうかもしれませんが、あえて結び目をつくって短く持つみたいに、ラフなスタイルで使ってみたい」

「こういう大きいバッグを使う時は、小型のポーチなどを使って荷物を小分けにして収納しています。たとえば夕景が刻一刻と表情を変えていくロケ現場では、『あれはどこにしまったっけ』というつまらないことで時間を無駄にはできません。だから常にバッグの中身は整理整頓して、どのポーチになにが入っているか把握できるようにしています。すぐに取り出す定期や財布、メモ帳などを、外側のポケットに収納できるのも便利ですよね」

「この感じがすごい懐かしいっていうか、デザイナーと同じ時代を生きてきたからこそ、ちょっとしたことにすごく共感できる。たとえは悪いけど、財布とかクルマに憧れている少年時代に、駄菓子屋とかお祭りの景品でもらえるビニール製財布のデザインが、ちょうどこんな感じのキッチュなデザインでした。いまの時代のラグジュアリーはただ真面目にデザインされたものよりも、ちょっとふざけているぐらいがお洒落だと思います」

ヒップホップファッションからの影響を感じさせるスニーカーは、カルチャーミックスが得意なヴィヴァースらしいポップなデザイン。
「音楽やストリートカルチャーをどう取り入れるか。そこにクリエイターのセンスは問われます。特定のジャンルに肩入れしすぎてもだめだし、薄っぺらいのもかっこ悪い。そして最終的に、品のあるモードに落とし込まれているかという部分が最も重要です」

「今季はロックあり、ポップアートあり、ウエスタンあり、ヒップホップありと、いろんな要素がヴィヴァースの美意識によって編集されていて、眺めているだけでも心がワクワクするコレクションでした。根本的にファッションは楽しいものだから、素材やディテール云々よりも、まずは感覚的に面白いってことを大事にしたいですよね。ヴィヴァースとはそんな気持ちを共有できる気がするので、今後の活躍も楽しみにしています」
ゲイリー・ベースマンが描く、モダンなグラフィックアート
今季のコレクションで最も象徴的だったのが、ちょっと不気味な作風で世界的な人気を誇るゲイリー・ベースマンのグラフィックアート。落書き風のパワフルなプリントが、ファッションとアートの境界線をプレイフルに彩ります。特に、スプレーペイントを施したように見えるアクセサリーは、スタイリングに一点加えるだけでも抜群のインパクト。シンプルな装いにカルチャーをミックスさせて、モダンな空気感を取り入れることができます。


2回にわたって取り上げてきた、スチュアート・ヴィヴァースが描き出す新しいコーチの姿。ミクスチャー感覚、古着っぽさ、ジェンダーレス、ひねりの効いたモダンなスタイル……。その表現の仕方は違えど、2人のスタイリストはヴィヴァースのクリエイションから同様の美学を読み解きました。この明確な世界観があるからこそ、1941年創業の老舗はいままた時代の空気感を捉え、私たちに新たな“ワクワク”を届けてくれるのです。
コーチ表参道
東京都港区北青山3-6-1 OAK OMOTESANDO
TEL:03-5468-7121
問い合わせ先/コーチ・カスタマーサービス・ジャパン TEL:0120-556-750(フリーダイヤル)
http://japan.coach.com/mens