ワニマークが大集合!自らを “パロる” ラコステのデザイン力に脱帽。

文:高橋一史

2016年にアメリカ人ファッションデザイナーのアレキサンダー・ワンが「アディダス」とコラボして、クラシックな三つ葉マークの上下を反転させた新マークつきのコレクションをつくった。いじれない普遍的な領域とも思えたアイコンマークを変貌させたチャレンジ精神はまさしく衝撃だった。19年には「ナイキ」がラッパーのトラヴィス・スコットとコラボし、スウッシュマークを反転させたエアジョーダンをつくり話題をさらった。あらゆるデザインが出尽くしたと言われる現在、歴史のあるブランドが保守に走らず自らを切り崩す姿勢を見せているのが面白い。実はここに挙げた両ブランドの試みには、ひとつの共通点がある。それは、人との...

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