「これは完全に出来上がってる…」酒屋で飲み荒らし、トイレで爆睡する泥酔アライグマが話題に

  • 文:吉井いつき
Share:

 

shutterstock_2621721253.jpg
Shutterstock ※画像はイメージです

アメリカの酒屋にアライグマが侵入、酒を飲みまくって暴れた揚げ句、トイレの床に突っ伏して眠っている状態で発見されるという珍事が起こった。便器とゴミ箱の間に倒れ、力尽きたように眠るその姿は英BBCなど世界中のメディアで報道され、酒好きたちの共感と同情を呼んだ。

トイレの泥酔アライグマ


事件が起こったのは、米バージニア州アシュランドにある酒類販売店Ashland ABC storeである。今年11月30日朝、この店のトイレで「非常に酩酊した」アライグマが発見された。


保護に関わったハノーバー郡動物保護施設によると、このアライグマは天井のタイルを突き破って店内に侵入した後、棚に並んだウイスキー瓶を倒し、中身を飲んでしまったようだ。そして酔っ払ってしまうと、まるで十代の若者のように店内を暴れまわり、酒瓶をなぎ倒して「飲めるものはすべて飲んだ」らしい。店内の通路には割れた酒瓶や箱が散乱し、アライグマの大暴れぶりがうかがわれた。


なお職員によると、このアライグマはスコッチなど様々な蒸留酒を試飲していたようだが、特にウィスキーに強い関心を示していたようだ。


最終的にこの「悪党」は、店舗のトイレ内で倒れているところを動物管理局の職員によって発見されて確保された。この際アライグマは全く抵抗しなかったという。


このときの映像がSNSなどで公開されると、トイレの床に大の字になって突っ伏すアライグマの姿は、多くの人々の共感を呼んだ。投稿には「最悪の二日酔いに見舞われたのはわかる」「床に伏したまま『もう二度と酒は飲まない』と神に誓っているんだ」「アライグマだからかわいい」「トイレに行くだけ偉い」といったコメントが並んだ。


当局は、この酔っぱらいを「尋問の前にシラフに戻すため」保護施設に連れて帰った。数時間の睡眠の後、二日酔い以外の怪我がないことが確認された後、アライグマは無事に野生に返されたという。

---fadeinPager---

トイレで泥酔していたアライグマの動画

@cnn A drunken raccoon went on a rampage in a Virginia liquor store, before being found passed out on the bathroom floor. Animal control in Hanover, Virginia said the animal was released back into the wild after it "sobered up." #cnn #news ♬ original sound - CNN