ディズニーランド上空に巨大“黒い輪”が出現…正体判明でネット騒然「怪しすぎる」

  • 文:吉井いつき
Share:

 

shutterstock_2636754545.jpg
Shutterstock ※画像はイメージです

米カリフォルニア州のディズニーランド・リゾート上空で、巨大な黒いリングが目撃された。SNSでは動画や写真が拡散されて議論が巻き起こったが、その正体は意外なものだった。地元メディアなど複数メディアが取り上げた。

不思議な物体に目撃者も困惑

謎の黒いリングが目撃されたのは、今年11月13日の現地時間午前6時30分頃のこと。場所はアナハイムにあるディズニーランド上空だった。空に浮かぶ真っ黒な物体は煙のようにも見えたが、普通の煙と異なり、すぐに消えることはなかった。

ディズニーランドの側を走る道路を車で走行中にリングを目撃した女性は、地元メディアKTLAに次のように語っている。「現実版マトリックスなのか、それとも手の込んだいたずらなのか……よくわからないが、とにかく何かがあった」

黒いリングの動画や画像はSNSにも投稿され、その正体を巡って様々な理論が飛び交うこととなった。おなじみのUFO説や異次元の入り口説はもちろん、目撃された場所がディズニーランドの上空だったこともあり、「ウォルト・ディズニーがリスボーンするためのポータルだ」といったジョークも飛び交った。

ディズニーランド公式が発表した正体は?


騒動が拡大する中、ディズニーランド・リゾートが謎のリングの正体について正式に発表した。それによると、黒いリングは「パイロテクニクスのテスト中に偶然発生したもの」なのだという。


パイロテクニクスは燃焼制御技術のことで、園内で行われる花火や火薬による特殊演出を支えている。ドーナツのような黒いリングは、花火の爆発や特殊効果装置から放出された煙が渦を形成し、ドーナツ状の輪になったものだ。煙の吹き出す強さや勢い、そして上空の気象条件により偶然生まれる自然現象である。


SNSへの投稿によると、地元住民らはこの黒いリングを割と頻繁に目撃しているという。もし黒いリングを自在に生み出せるのなら、それは夢と魔法の国にふさわしい効果演出かもしれない。

---fadeinPager---

【動画】ディズニーランド・リゾートの上空で目撃された黒いリング

@nypost

A mysterious black ring appeared over Disneyland, spooking drivers passing by the Southern California amusement park. 😲 Find out more at the link in our bio.

♬ original sound - New York Post | News

---fadeinPager---