イタリア・ミラノ発のラグジュアリーレザーグッズブランド、ボナベンチュラは、2024年5⽉25⽇、東京・銀座のフラッグシップショップでイタリア旧王室の「サヴォイア家」とコラボレーションした限定コレクション“サヴォイア × ボナベンチュラ”の商品発表会を開催した。
ボナベンチュラの魅⼒のひとつである上質なシュリンクレザーを「サヴォイア家」の象徴的な“サヴォイアブルー”に染め上げ、⼈気のiPhoneケースや財布、トートバッグ、バックパックなどの全15アイテムを新たにラインアップした。
同イベントには、サヴォイア家の現当主であるエマヌエーレ・フィリベルト・ディ・サヴォイア公爵が登壇。「サヴォイア家」にとって初となるコラボレーションについて語った。
今回のコラボレーションについてサヴォイア公爵は「王家の⾊であるブルーカラーを品質のいいボナベンチュラのレザーと融合し、モダンなブラックを組み合わせたコレクションだ」とコメント。
数あるアイテムの中でも、サヴォイア公爵のお気に⼊りはiPhoneケース(全2型、¥14,300〜2,0900)で、「どの商品も素晴らしく、特に我が王家の⾊であるサヴォイアブルーに象徴される『歴史』や『伝統』と、iPhoneに象徴される『モダニティ』と『テクノロジー』の融合が素晴らしいと思います」と語っていた。
サヴォイア公爵は、同コレクションに採⽤した“サヴォイアブルー”についてもスピーチ。
「⻄暦1300年代、『サヴォイア家』の伯爵だったアメデーオ6世が当時、皇帝から『⼗字軍が遠征に⾏くのを⼿伝ってほしい』と頼まれたことがきっかけで⾃分が所有する船を皇帝に提供したんです。聖⺟マリアに加護を願うため、船に聖⺟マリアの服の⾊であるブルーの旗を掲げたことから、⼗字軍の旗の⾊が"サヴォイアブルー”となりました」
このカラーは現在も、イタリア代表サッカーチームのユニホームや⼤統領旗に採⽤されるなど、ナショナルカラーとして国⺠に親しまれている。アイテムは、6⽉12⽇から公式オンラインショップにて発売。9⽉末頃に⼀部店舗で発売される。