口内をリフレッシュしてくれる歯ブラシだが、油断していると歯ブラシ自体が想像以上に汚れてしまうようだ。毎日石けんで洗うよう呼びかける医師のアドバイスが話題を集めている。
アメリカの救急救命医であり、医療情報などを発信するTikTokerとしても人気のジョー・ウィッティントンさん(フォロワー数190万)が、洗浄の必要性をTikTokで力説。見落としがちな衛生面の落とし穴として、ニューヨーク・ポスト紙など多くの海外メディアでも取り上げられた。
動画冒頭、「みなさん、ちょっとした健康のコツをお伝えしたいんです」と切り出したウィッティントンさんは、「健康に大きな影響がありますし、たった30秒で済みます」と前置き。ほとんどの人が実践していないであろう行動を紹介したいと呼びかける。
ここで愛用の電動歯ブラシを取り出し、片手に持ちながらウィッティントンさんは続ける。「毎晩欠かさず、歯ブラシの毛の部分を石けんと水で洗ってほしいんです」
歯ブラシは直接口に含むものであるため、衛生的に保つことは非常に重要だという。「(洗浄は)口内で繁殖するバクテリアやプラークの量に直接影響します」と述べ、毎晩の手入れの大切さを訴えた。
---fadeinPager---
心臓や血管の健康にも影響が
歯ブラシが不衛生の場合、影響は口内だけでなく、全身の健康に及ぶおそれもあるという。「口内のバクテリアは、心血管系(心臓と血管)の健康にも影響する可能性があることが、複数の研究で示されています」。長期的には、心不全や心血管系の萎縮などを引き起こすことがあるとウィッティントンさんは警鐘を鳴らす。
動画では具体的な研究論文に触れていないが、例えば イギリスの週刊科学誌であるニュー・サイエンティストは昨年12月の記事で、「あなたの口の中には、数え切れないほどのウイルス、真菌、バクテリアの軍団が住んでいる」と指摘。その数は約700種類にのぼると述べ、正常なバランスを維持することがアルツハイマーからがんまで各種の予防に有益であると論じている。
記事は心臓病についても、ケープタウン大学の専門チームの研究により、心臓発作や脳卒中の重篤度と口内細菌のあいだに強い関連があることが示唆されたと紹介。また、1万人以上を15年間かけて追跡した別の研究において、歯周病の人はそうでない人に比べ、脳卒中になるリスクが2倍以上であることが判明したという。
---fadeinPager---
週1度の徹底メンテナンス
したがって歯ブラシを毎晩の手入れし、口内を清潔に保つことで、健康上のメリットが期待できそうだ。さらには、週1回は特別なケアをすると良いという。動画のウィッティントンさんが続ける。
「週1回、この部分(ブラシの毛の部分)を過酸化水素か、殺菌作用のあるマウスウォッシュに浸してください」
過酸化水素水を薄めたものはオキシドールの名前で市販されており、ケガの手当や口内の消毒に使われる。大型スーパーや薬局などで販売されている。マウスウォッシュはより手に入りやすく、スーパーの歯ブラシの棚で見つかるはずだ。
最後にウィッティントンさんは、より汚染がひどい場合の対処法を伝えて動画を締めている。連鎖球菌性咽頭炎(細菌の一種である連鎖球菌に喉が感染し、扁桃腺の腫れや唾を飲むときの痛み、場合によっては白い斑点などが出る)を発症した場合、歯ブラシの消毒はあきらめて新しいものと取り替えるべきだという。
ウィッティントンさん自身の場合は電動歯ブラシを使用しているため、交換式になっている交換ブラシの部分だけを替えている。電動式でない場合は、歯ブラシ全体を交換するとよいだろう。
歯ブラシは長く使っているうちに、どうしてもヌメリなどの不快感が出ることもある。毎晩ブラシ部分を石けんで洗うことで、こうした不快な現象も軽減できそうだ。
---fadeinPager---
視聴者の反応は…
数回使った程度では見た目に変化のない歯ブラシだが、毛の部分では目に見えない細菌が繁殖しているようだ。ウィッティントンさんのアドバイスは、目からウロコの新常識として多くの賛同を集めた。動画コメント欄では、視聴者の声がみられる。
「今日からやってみたい!」
「いいアドバイス。歯ブラシは数カ月で変えるとさらにいいね」
「自分でも笑えるんだけど、うちの犬用の歯ブラシは洗うのに、自分の歯ブラシについては考えたこともなかった」
一方、口に入れる歯ブラシを石けんで洗うアイデアに、若干の抵抗感を覚える人も少なくない。
「石けんで歯ブラシを洗うなんてあり得ない。絶対にあり得ない」
「細菌なんて気にしない人も多いのでは」
石けんでは洗っていないが、自分なりに工夫しているという人もいるようだ。
「体調が悪くなると、その後で捨ててる。あとは月に1回、定期的に変えるね」
UV滅菌器を使ってる」
どこまで気にするかは人それぞれだが、数カ月に1度替えるだけでは細菌の繁殖を抑えられないことを考えれば、やはり毎晩洗うのが望ましいようだ。
---fadeinPager---
@drjoe_md Washing your toothbrush with soap and water each night can significantly reduce the accumulation of bacteria, viruses, and fungi on its bristles and handle. This practice helps prevent the introduction of bacteria, viruses and fungi in the mouth. Also, recent studies have suggested a link between oral bacteria and cardiovascular health, indicating that maintaining oral hygiene might also contribute to heart health. So, a clean toothbrush is more effective at removing plaque, which is crucial not only for dental health but potentially for preventing cardiovascular disease as well. It’s important to thoroughly rinse the toothbrush to remove any soap before use to ensure safety. #dental #hearthealth #healthtips #healthyliving #doctor ♬ original sound - Dr. Joe, M.D. 🩺
【動画】石けんと水で洗って、と力説するウィッティントンさん。