ウェルネスブランド「REUNION」が展開する、地球と人に優しいウェルネススピリッツ「REISHI GIN」が2024年4月22日のアースデイに発売1周年を迎える。
1周年を記念して、東京・蔵前にあるタチノミ・リカーショップ「NOMURA SHOTEN(ノムラショウテン)」にて、4月22日〜29日まで、期間限定ポップアップ「NOMURA商会 w/ REUNION」をオープン。
本ポップアップでは、「NOMURA SHOTEN」オーナーの野村空人が創作した「REISHI Highball」などオリジナル食中酒4種に加え、渋谷の和食居酒屋「酒井商会」の酒井英彰シェフが考案したペアリングフード3種を用意。日本を代表するバーテンダーとシェフが奏でる「スピリッツと和食のペアリング」を体感できる。「NOMURA SHOTEN」×「酒井商会」×「REUNION」が提案する「新しい和食体験」を楽しんでほしい。
REUNIONは、「MAKE IT COLORFUL」(人生を楽しさで彩る)をコンセプトに掲げるウェルネスブランド。昨年4月22日のアースデイに発売されたブランドのファーストコレクション「REISHI GIN」は、キーボタニカルに国産の霊芝(RIESHI)を採用。環境再生型農業で植物を育み、醸造から蒸留まで手仕事によって作られた100%プラントベースの蒸留酒。ボトルにはリユースボトルを活用するなど、地球と人に優しいウェルネススピリッツだ。
発売2年目は、これまでのジンの概念を変えるべく、「和食」「寿司」「焼鳥」「焼肉」「中華」の5つにフォーカスし、各ジャンルを牽引する飲食店と、REISHI GINを「食中酒のニュースタンダード」として提案する。第1弾は、お酒で食体験を彩りたいというREUNIONと同じ想いを持つ日本を代表する名店10店の匠とコラボレーションが実現。
国内の原生林で採集する霊芝は希少性が高く、大量生産が難しいことから、今後も各ジャンル10店のみの限定流通として展開する。
REISHI GINは、氷とソーダで割るだけで体に優しい爽やかなハイボールに。キーボタニカルである霊芝の苦味とコク、そして山椒のピリッとしたスパイシーな味わいは、脂や味をリセットし、食欲を掻き立てる。
また、料理の美味しさを引き立たせるため、揚げ物、焼き魚、煮物などを楽しむ「和食」、脂の乗った鮪や穴子を楽しむ「寿司」、山椒や一味などの香辛料と楽しむ「焼鳥」、いろんな部位を塩やタレと楽しむ「焼肉」、麻婆豆腐などスパイスの香りを楽しむ「中華」など、さまざまなジャンルの料理とも相性が良く、REISHI GINが食事をより美味しく彩る。
人の健康に機能し、罪悪感なく飲める「食中酒のニュースタンダード」として、今後もさまざまな「食」とのカラフルなコラボレーションを通じて、新しい食体験を提案していく。
ポップアップ「NOMURA商会 w/ REUNION」
開催期間:2024年 4月22日〜4月29日
営業時間:17~23時(月、火、木 )、16~23時(金)、15~23時(土)、15~22時(日、祝)
開催場所:NOMURA SHOTEN(東京都台東区三筋2-5-7 1F)
※4月24日(水)は定休日
https://re-union.world
REUNION
※以下は今後の限定流通10店舗(2024年4月現在)・赤坂らいもん
(東京都港区赤坂3-9-12 メトロビル 4F)
・祇園 楽味
(京都府京都市東山区祇園町南側570-206)
・銀座しのはら
(東京都中央区銀座2丁目8-17 B1F)
・酒井商会
(東京都渋谷区渋谷3丁目6-18 2F)
・鮨いまむら
(東京都港区白金6丁目5-9)
・鮨さいとう
(東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 1F)
・創和堂
(東京都渋谷区広尾1丁目12-15)
・大鵬
(京都府京都市中京区西ノ京星池町149)
・田中田 西麻布
(東京都港区西麻布2丁目2-2 NK 青山ホームズ 1F)
・YAKITORI燃es
(東京都港区六本木7-13-10 宮下ビル 1F)