ドイツのものづくりを追求するフランク リーダーから新作ベルトが登場。その抜かりないこだわりとは?

  • 文:Pen編集部

Share:

BOX+BELT 2.JPG
2024年春夏コレクションで発表されたベルト。¥42,900

ドイツのファッションブランド、フランク リーダー。1999年に創業し、ヴィンテージの貴重な素材や原料、パーツを用いたコレクションを展開している。こだわり抜かれた品質と世界観が際立つブランドだ。そんなフランク リーダーの2024年春夏コレクションの中から、ベルトをピックアップ。

BELT UP.JPG

フランク・リーダーのものづくりの特徴は、職人の国ドイツの伝統的手法と素材へのこだわりだ。この新作ベルトも、昔ながらの方法を続ける地方の小さな工場で製作されたもので、国内でなめされた革と、ドイツ軍のヴィンテージのバックルが使われている。ミニマルなデザインながらどんなスタイルにもマッチし、経年変化にも愛着が湧くアイテムとなりそうだ。

BOX 1 WHITE BACK.jpg

ベルトが入っている箱のデザインもオリジナルで、過去のドイツをイメージした絵(全6種類)と、第二次世界大戦まで学校の手書き文字として使われていたシュッテルリン(Sütterlin)文字があしらわれている。細部まで抜かりない、ドイツの伝統と風情を感じられる逸品だ。

フランク・リーダー

www.frank-leder.com