客のコーヒーカップに“秘密のメッセージ”!? 書き込んだスタバ店員に「ユーモアある」「これはやりすぎ」と賛否両論の声

  • 文:大村朱里

Share:

 

shutterstock_1308030127.jpg
Shutterstock-Nixx Photography ※写真はイメージです

スターバックスでコーヒーを頼んだ際に紙カップに「ありがとうございます」などのメッセージを書かれたことはないだろうか?アメリカに住むある女性TikTokerもスターバックスで働く男性従業員からあるメッセージをもらったようだ。彼女はそれをSNSに投稿。その内容に賛否両論の意見が寄せられている。

カップに書かれた“秘密のメッセージ”とは...?

「チャンス・ツインズ」というユーザー名で活動する双子のTikTokerの一人が、スターバックスに入ってドリンクを注文したときに起こったことを話す動画を公開した。

「スタバに行ったらこんなことが起こりました!もう行きません」とシェアされた動画には、受け取ったコーヒーカップに "秘密のメッセージ”と書かれており、下に大きな矢印が引かれていた。そしてカップの裏の底へ続くその矢印には、「注意してください、これからお召し上がりになる飲み物は非常に熱いです(Careful, the beverage you're about to enjoy is extremely hot)」と印刷されている文字からペンでいくつかの文字を塗りつぶして、「(気をつけて。あなたは最高にセクシーです)Careful, you're extremely hot.」という文章が書かれていた。

---fadeinPager---

「ユーモアがある」「ちょっとこれはない」…コメント欄で論争

このメッセージをめぐり、SNSでの意見は大きく別れた。あるユーザーは、スターバックスの従業員のメッセージを支持する人している。「ユーモアがあって面白い!彼はただあなたにちょっと気持ちを寄せているだけ」「なんか......ちょっと魅力的かも」「こんなことされたら、一回デート行ってみたくなるかも笑」などのコメントが集まった。

しかし、中にはこの行為について批判的な意見を寄せているユーザーも見られた。「流石にこれは...」「なんかジャッジされてるような気持ちになる。いやだ」「スターバックスで2年間働いたことがあるけど、同僚はどの女の子にもそうしていた」などの意見が寄せられている。また中には、チャンス・ツインズの自作自演じゃないのかと指摘する人もいた。

実は以前にも...カップのメッセージを使った心温まるサービス

スターバックスの従業員がこのカップへのメッセージを使って話題になったのは初めてではない。2022年にテキサス州でスターバックスで勉強していた18歳の女子学生にある男性が近づいて話しかけた。すると心配した店員が彼女に、ホットチョコレートをサービスで手渡し。そこには「大丈夫ですか。間に入りましょうか。もしも、必要であればこのカップの蓋を取ってください」とカップに書かれていたという。この女子学生や男性へを配慮するその行為をその後彼女の母親がFacebookに投稿すると「素晴らしすぎる」と大きな話題を呼んでいた。

---fadeinPager---

@chance_twins AHAHAHA😭 never going back there #fyp #starbuck ♬ original sound - BurakDeity
スタバのカップにメッセージを書かれた女性と実際のカップ。

---fadeinPager--- 


以前話題になった、スタバの店員が書いた“秘密のメッセージ”。