子どものクリスマスプレゼントにオモチャはNG!? ある母親の見事な "ママ・ハック "に共感の嵐

  • 文:大村朱里

Share:

 

shutterstock_2215582963.jpg
Shutterstock-alexkich ※写真はイメージです

子どもたちにとって1年に一度のビックイベント、クリスマスが近づいてきた。今年は何を贈ろうかと、頭を抱える人も多いのではないだろうか。そんな中、ある母親が「今年のホリデーには1歳の娘にオモチャは買わない」と語ったSNS投稿に大きな注目が集まっている。悩めるサンタさんはぜひ参考にしてほしい。

今年は娘にオモチャは買いません。代わりに...

アメリカ・ロードアイランド州に住むカリッサ・スティーブンスさんは、母親としての生活をSNSに投稿し、TikTokで58万人以上のフォロワーをもつ。彼女は、自身のSNSで「#ママハック」というハッシュタグと共に動画を投稿。1歳になる娘のケネディちゃんに今年のホリデー・シーズンにはおもちゃを買い与えないことを伝え、「親になって学んだことがあります」と、その理由を説明した。

「親になってから学んだことをみなさんにお話しします。子どもは、自分のものではないものほど、夢中になるんです」と話すカリッサさん。「これが証拠です」とカメラを向けた先には、ケネディちゃんが歩行器に座って、赤いシリコン製の泡立て器で遊んでいる様子が映し出されていた。

「これはAmazonで2本入りのものを買っただけなんです。娘はこれで、毎日ずーっと遊んでいて、大好きなんです」と続けた。そして、このケネディちゃんの泡立て器好きが、カリッサさんに今年のクリスマスプレゼントの“魔法のようなアイデア”を与えてくれたと話す。

「今年はオモチャを買わない。お菓子作りをテーマにしようと思うの。だから、お菓子作りに使うゴム製の器具をたくさんプレゼントすることを考えてる。だって、彼女の大好きなものだから」と続けて語った。

---fadeinPager---

「うちの子はプレゼントよりも箱に夢中で...」と共感の嵐

彼女の投稿は、17万回近く再生され、200件以上の肯定的なコメントが寄せられている。 投稿を見た多くの親がこのアイデアを気に入っており、コメントでは、調理器具に加えて、ケネディが遊べるキッチンセットもプレゼントしてはどうかという提案も見られた。

「初めてのキッチンセットと、それに合うゴム製の調理器具をあげたら喜ぶんじゃない? あと、おもちゃの野菜とか」というアドバイスや、「私の娘もその歳に買って、6歳になった今でもまだ遊んでいます」というコメントなど、多くの反響を呼んでいる。また、おもちゃ以外でも何でも遊びたがる子供に共感を示す親からのさまざまなエピソードも飛び交っていた。

「うちの子は、プレゼントよりも入っていた箱に夢中なんです...」

「すごくこの話に共感する。息子は2年間、調理ヘラに夢中だった。同じものを探さないといけないくらいだったよ」

さらには「私の娘は、誕生日に掃除機をもらうまで大騒ぎでした。だから、本物の掃除機を買いました」といったコメントまで...さまざまな声が集まった。

小さな子どもにとって、この世界にあるモノは全て面白いオモチャなのかもしれない。まだお子さんのプレゼントに迷っている人は、一度彼らがよく手に取るものを観察してみてはいかがだろうか。ひょっとするとピッタリなプレゼントが見つかるかもしれない。

---fadeinPager---

@karissastevens_ #momhack #moms #momlife #christmasshopping #parenthood #toddlers #firsttimemom ♬ Rockin' Around The Christmas Tree - Brenda Lee
カリッサ・スティーブンスさん本人のSNS。見事な “ママ・ハック”を披露した。