BEV(バッテリー駆動のピュアEV)って、おもしろい。そう思わせてくれるモデルが、このところ、いくつも登場している。
ヒョンデが2023年7月に発表(本国では9月から発売)した「IONIQ 5 N(アイオニック・ファイブ・エヌ)」は、ある意味、最右翼。
BEVの持つドライバビリティを極限まで推し進めたようなスポーツモデルだ。
ベースは、日本でも22年2月に発売された、ちょっと背の高い4ドアハッチバックの「IONIQ5」。
シャシーを補強して、出力の高いモーターを載せて、車体に空力付加物をつけて、そしてさまざまな電子デバイスを付加したのが、今回のIONIQ 5 N(以下5N)なのだ。
大きな目的は、サーキットで楽しめること、とヒョンデ。それだけの内容のある仕上がりだ。
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私は、欧米や中国(もちろん日本も)の発売にさきがけて、23年11月に、試乗するチャンスがあった。舞台は、チョルラナムト(全羅南道)のヨンアムにある韓国インターナショナルサーキット。
ひとことでいって、ものすごい、とつけたくなるほど、ドライブが楽しいBEVだった。ヒョンデ、やりよる。
そもそも、車名にある「N」は、ヒョンデが、ラインナップ中最もスポーティなモデルにつける名称。もちろん名前だけでなく、BMWのMやアウディのRSのように、チューニングがばっちり施されている。
Nとは、ヒョンデがR&Dセンターを置く韓国のナムヤンと、テクニカルセンターがあるニュルブルクリングの頭文字。ともにNで始まる。
「Born In Namyang, Honed At Nurburgring」(ナムヤンで生まれて、ニュルブルクリングで育った)が、Nブランドのホームページで掲げられたNのスローガンだ。
「Nのマークもニュルブルクリングのシケインをアイコン化したもの」と、ヒョンデでヘッド・オブ・Nブランド&モータースポーツの肩書きをもつティル・ワルテンバーグ氏は、私にそう説明してくれた。
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じっさい、「N」モデルの説得力は、WRC(FIA世界ラリー選手権)やTCR(FIAツーリングカーカップ)におけるヒョンデの活躍ぶりからきている。2019年と20年はWRCで総合優勝。TCRでは、18年、19年、22年で優勝している。
BMWにMスポーツがあるように、ヒョンデもちょいスポーティに仕上げた「Nライン」を持つ。しかし、IONIQ 5 Nの「N」はピュアなN。
「私たちは電動車の高性能化における新しい基準を打ち立てたい、と考えて開発に着手しました」
開発に携わったエグゼクティブテクノロジカルアドバイザーのアルベルト・ビアマン氏は、私が参加した試乗会で、開発の意義について、そう説明してくれた。
内容はすごい。
「Nバッテリー・プリコンディショニング」「Nレース」「Nペダル」「Nブレーキ・リジェン(エネルギー再生)」「Nドリフト・オプティマイザー」「Nトルクディストリビューション」「Nローンチコントロール」「Nグリンブースト」「Nアクティブサウンド+N eシフト」「Nロードセンス&トラックSOC」
なかには、聞き慣れないものはある。たとえば、「N eシフト」。IONIQ 5 Nは有段変速機をもたないが、ガソリンエンジンのNモデルのツインクラッチ変速機の変速フィールを模したもの。
「Nロードセンス&トラックSOC」は、2つの機能からなる。ロードセンスは、ナビとドライブモードを連動させている。片側2車線のワインディングロードに入ると、スポーティな「N」というドライブモードが作動する。
トラックSOC(State-Of-Change)はサーキット走行用。周回ごとにバッテリー消費を計算しつつ、冷却などを含めて常にバッテリーが高性能を発揮できるような状態を保つ機能だ。
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よくぞここまで、と言いたいぐらい、機能満載で、これが新しい時代のBEV、と感心するばかりだ。
実際のドライビングでも、IONIQ 5 Nは、速い。ただしスピードだけでない。驚くのは、キャラクターだ。こんなBEV、乗ったことない。そう思ったのは、私だけではないだろう。ガソリン車の操縦感覚をじつにうまく採り入れたBEVなのだ。
とりわけ、コーナリング性能は、開発陣が力を入れたところで、大小のカーブが組み合わされたサーキットを、くいくいと走り抜けていく。
小さなコーナーはブレーキペダル操作なしでも、アクセルペダルの加減で減速までして走り抜けられる。
その気になれば、「慣れていないひとでもドリフト走行を楽しめる」(前出のビアマン氏)という「ドリフト・オプティマイザー」のおかげで、リアがすーっと外に膨らんでいく走りも味わえるのだ。
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もちろん、サーキットだけでなく、日常使いで楽しめるスポーツモデルも、IONIQ 5 Nの重要な開発目標だったため、おそらく、そのとおりだろう。今回は公道に出なかったので、あくまで期待値。
価格は本国では税込み7600万ウォン(約880万円)。この価格設定も大きな武器、と前出のアルバート・ビアマン氏。たしかに、と私。日本にお目見えするのは、24年上半期とのことだ。
Hyundai Ioniq 5 N
全長×全幅×全高 4715×1940×1585mm
ホイールベース 3000mm
車重 2310kg
電気モーター2基 全輪駆動
最高出力 478kW
最大トルク 740Nm
駆動用バッテリー リチウムイオン 84kWh
一充電走行距離 450km(WLTP)
0-100kph加速 3.4秒