一瞬でドレスの色が変わり、模様が躍動する…Adobeが提案する新ファッションに驚きの声

  • 文:青葉やまと

Share:

スクリーンショット 2023-10-19 15.17.45.png
CNET-YouTube

ドレスの色や柄が一瞬で変わり、着ているモデルの動きに応じてアニメーションもする——。こんな不思議なドレスが登場した。

Photoshopなどクリエイター向けソフトを開発する米Adobeによって、10月12日まで3日間にわたり米ロサンゼルスで開催された年次イベント「Adobe MAXカンファレンス 2023」で初披露。観衆からはどよめきと喝采が送られた。

米テックメディアのCNETが発表の際のステージの模様を収めた動画をTikTokに公開し、わずか5日間で1300万回再生される注目を集めている。

生地に命を吹き込むドレス

ステージでは発表者兼モデルのクリスティン・ディアークさんが、「プロジェクト・プリムローズをご紹介しましょう!」と高らかに宣言。「生地に命を吹き込むドレスです」と彼女は謳う。

彼女がまとうドレスは、つやを抑えたホワイト系の素材でできている。扇状の小さなピースを多数寄せ集めた、魚のうろこに着想を得たようなデザインだ。

ステージ中央まで進んだ彼女は、「姿が固定されていたこれまでの洋服とは異なり、プリムローズなら私のルックスを変えることができます……一瞬で」とリラックスした表情で説明。次の瞬間、おどろきの変化が起きる。

好きなタイミングで模様が変化

「……一瞬で」と言ったまさにそのタイミングで、白系だったドレスは、光沢を帯びた深い色合いのシルバーへと瞬時に変化。布地のようなテクスチャから、きらびやかに輝くスパンコールの質感へと変貌した。

突然の変化を目にした観客たちは、何が起きたのか理解するのに数秒かかったようだ。一瞬の沈黙を置いて、「おおー!」と大きなどよめきが会場に反響。拍手喝采で新たな技術を迎えた。

ドレスは細かなうろこの1枚1枚に、白またはシルバーの模様を割り当てることができる。ストライプ、放射状、網目模様など、ディアークさんが指先のボタンを押すたびに変幻自在のパターンを披露する。

もうひとつ、このドレスはセンサーを内蔵しており、モードによってはボタンを押さなくとも動きに応じたパターンを繰り広げる。

---fadeinPager---

動きを感知してアニメーションするモードも

ディアークさんが身体を軽くひねると、ドレスの裾付近に描かれていた太いボーダーが水面のように変化。水の溜まったグラスを揺すったときのように、ドレスのなかで水滴が散り、水面が躍動する。

デモの合間に進行役の女性は、「これは面白い! なんていうか……本当に素晴らしいです!」と新たな技術に言葉を半ば失いながらもコメントを続けている。デモが一段落すると、観客はいっそう大きな拍手を送った。

実はモデルを務めたディアークさん自身、この技術を開発したAdobeの技術チームのひとりだ。米メディア「フューチャリズム」のテックセクションである「バイト」によると、ディアークさん自らドレスの縫製も手がけたという。

類似の技術として昨年、バッグなどより小型のアイテムが披露された。今年はきらびやかなドレスで会場を熱気に包んだ。なお、ドレスのアニメーションのパターンは、Adobe After Effectsなど同社のクリエイター向けソフトを使って製作されたという。

柔軟なディスプレイで模様を表現

「プロジェクト・プリムローズ」と呼ばれるこの技術は、「非発光フレキシブル・ディスプレイ・システム用反射型光拡散モジュール」と呼ばれる柔軟性のあるディスプレイ素材を魚の鱗のように多数貼り付け、連動させることで柄を作り出している。より一般的には、反射性ポリマー分散型液晶(PDLC)の名で知られる。

ドレスに応用する技術はまだ研究段階であり、課題もある。生地を2色以外にも変更できたら素晴らしいとの声や、洗濯機で洗うことは難しいのではないかなど、実用性の向上を望む意見が出ているようだ。

それでも気分に応じて一瞬でムードを変えられるこのドレスは、大きな注目を集めている。米大手カルチャー誌の『ピープル』は、「アドビはファッションの未来を変えようとしている!」と称賛。

米フォーブス誌は、「望んだときに柄を変えられる、興味深いインタラクティブなドレス」として取り上げた。ヨーロッパではオンラインメディアの「ユーロ・ニュース」が「びっくりするようなデジタル・ドレス」として紹介するなど、世界で話題だ。

以下の動画では、一瞬で変化するドレスの様子が1分弱にまとめられている。柄が動く様子は新鮮だ。

---fadeinPager---

@cnetdotcom This fabric comes to life. Would you wear it? 😱👗 #projectprimrose #tech #digitaldress #fabric #futuretech #wearabletechnology #adobemax #max2023 #interactivedress #cooltech #adobeprojectprimrose #smartdisplay #smartdisplayfabric #techdress #adobe ♬ original sound - CNET

 

ホワイト系だったドレスが、光沢のあるシルバーに変化。観客のどよめきを誘った。

---fadeinPager---