夏に受けたダメージは、ビタミンCでケアを。【グルーミング研究所】

  • 文:伊藤 聡
  • 写真:丸益功紀(BOIL)
  • イラスト:武田侑大
Share:

KIEHL’S(キールズ)
キールズ DSクリアリー ブライトエッセンス

①Pen2311_28105a_f.jpg
1851年にニューヨークでオープンした調剤薬局がブランドの起源。顔だけでなく、首や手の甲への使用も推奨。医薬部外品。30㎖ ¥9,460/キールズ(キールズ お客様相談室) TEL:0120-493-222

Check Points

☑ビタミンC含有
☑紫外線ケア
☑ベタつかない

---fadeinPager---

夏のスキンケアといえば紫外線対策。紫外線がどれだけの攻撃力で肌を痛めつけてくるか。その危険性たるや、『スター・ウォーズ』におけるデス・スターのスーパーレーザー砲もびっくりの破壊力だ。肌の平和を願うスキンケアのジェダイである私は、紫外線というシスの暗黒卿からみなさまを守っていきたい。皮膚を美しく保ち、健康に過ごすためにも、紫外線対策を習慣としてほしいのだ。

とはいえ男性の多くは「そんなこと言ったって、もう夏も終わりだし、たっぷり紫外線を浴びちゃったよ」とおっしゃるかもしれない。ならば、アフターケアで傷んだ肌をどうやって元通りに戻していくかを考えていこう。肌のリカバリーでまず大切なのは、ビタミンC入りのアイテムを選ぶこと。ビタミンCには、紫外線のダメージを受けてしまった肌のバリア機能、回復機能を高める役割があるのだ。紫外線を浴びた肌にはまずビタミンC、と覚えておいてほしい。ビタミンC入りの製品は、だいたい黄色い容器に入って売られているので、店でも判別しやすい(レモンのイメージから黄色にしていると思われる)。ドラッグストアで黄色い容器を目指していけば、だいたいビタミンC入り製品にたどり着くはずだ。

今回ビタミンC入りのアイテムとしてお薦めしたいのは、「キールズ DS クリアリー ブライト エッセンス」という美容液だ。お決まりの黄色ではない美しいデザインの透明の容器と、スポイトで必要量を取り出す仕組みも使いやすい。ビタミンCには毛穴の引き締め、肌のハリ回復も期待できる。私も毛穴や肌のたるみに悩まされてきたが、ビタミンCを取り入れてからは改善の兆しが見えてきたように思う。実際に使ってみると、ほどよくしっとりとした触感と、爽やかな香りが印象的。化粧水を塗布した後に優しく伸ばせば、夏の紫外線で弱った肌が一気に潤っていくことを実感できるはずだ。来年の夏は日傘と日焼け止めをお忘れなく。

伊藤 聡

海外文学&映画ライター。40歳を過ぎてから美容に目覚める。著書『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました』(平凡社)が発売中。

※この記事はPen 2023年11月号より再編集した記事です。