旅立つ娘に届け!父親が海原に描いたメッセージに、米TSAも感涙「あれ、涙が…」

  • 文:青葉やまと

Share:

 

スクリーンショット 2023-10-06 13.59.04.png
camillezea-TikTok

アメリカのロサンゼルスに住む23歳のカミーユさんが、ヨーロッパへの長期旅行に出発。飛行機に乗って空港を発つと、眼下に待っていたのは、父親からの壮大なメッセージだった。

カミーユさんがTikTokに投稿した動画に、その一部始終が収められている。ロサンゼルスの空港を発った飛行機は、海上に向かいながらぐんぐんと加速。動画は窓際の座席から、下に広がる街を映している。

飛行機が市街地を抜け、ビーチを越えて海上に出ると、機窓の下に一艘の小型モーターボートが。白波を立てながら「無限大」の記号を描き、旅立つ娘に無限の愛情を送り、限りない冒険を願った。

TikTokで840万回再生、TSAも反応

カミーユさんが動画に収めてTikTokに投稿したところ、840万回再生される話題の動画に。9月11日の投稿から1カ月弱で、140万件の「いいね」が寄せられている。

カミーユさんは動画内のテキストで、「ボートに乗ったお父さんが、ヨーロッパへの長い旅に出る私に合図を送ってる(感涙の絵文字)」と紹介。概要欄では父親の合図に応え、「無限大 × 無限大。すぐに帰ってくるよ、お父さん(ハートと感涙の絵文字)」と綴った。

アメリカの国土安全保障省・運輸保安局(TSA)は、カミーユさんの動画を公式YouTubeチャンネルで紹介。タイトルでは「まちがいなく誰かがタマネギを刻んでいます……」と、自然とあふれくる涙を表現している。

愛情と粋な見送りに多くのコメントが

1万件以上のコメントが押し寄せるなか、カミーユさんはいくつかにていねいに返信している。「一生覚えていることでしょう」とつぶやく視聴者に対しては、「決して消えない(ハート)」と心の内を語った。

別の視聴者は、「なんて思いやり。私は両親が大好き(感涙)お父さんに電話したくなっちゃった」とコメント。投稿者のカミーユさんは、「ぜひ電話してあげて」と温かいコメントを返している。

壮大な見送りがもし自分に向けられたらと考えると、うれしさに胸が震えると感じた視聴者も多いようだ。あるユーザーが、「私だったら、あれは私の父親なんだよって、機内じゅうに叫んで知らせると思う(泣き顔)」とコメントを残すと、5万件近くの「いいね」が寄せられた。

別のユーザーは、「もはや僕たちの(共有の)お父さんだ」と大胆なコメント。カミーユさんが「どうぞ」と気前よく返すと、「コスタリカにも娘がいるって教えてあげて」など、世界各地からお父さんをねらう便乗コメントが相次いだ。

---fadeinPager---

「クラブにいるのに泣いている」

シンプルな無限大に込められた娘への愛情は、ほかにも多くの視聴者の心を奪っているようだ。

コメント欄には「泣けてくる。愛に限界はない(無限大とハートの絵文字)」との声のほか、「クラブにいるのになぜ今涙がこぼれてくるんだろう」「トイレで泣いてる」「月曜から涙が」など各地から号泣の報告が相次いでいる。

ある視聴者は選曲にも心打たれたようで、「これとSweet Dispositionの組み合わせ???? まさにいま泣いてる」とコメント。別の視聴者も「待って、Sweet Dispositionですって? 誰よ私のタマネギを切ってるのは」と反応した。

カミーユさんの動画で軽やかに流れるBGMは、ザ・テンパー・トラップの2008年の「Sweet Disposition」。会いに行くから待っていて——と唄う、グラミー賞受賞の名曲だ。MVは滑走路からの離陸をイメージしており、まさに旅立つカミーユさんの情景にぴったりと重なる。

両親は日頃から愛情たっぷり

カミーユさんの両親は、日頃から並みならぬ愛を彼女に注いでいるようだ。2022年2月にカミーユさんが投稿したTikTok動画では、スマホのボイスメッセージ(留守番電話)の画面を紹介。

寄せられたメッセージの発信者名は、リストの上から下までずらりと「Dad(ハート)」で埋め尽くされている。どれもさりげなく調子を気遣うような一言だけのボイスメッセージだが、カミーユさんははにかんだような誇らしいような表情だ。

唯一混じっていた母親からのボイスは、ユーモラスかつ愛情表現が豊か。メロディーに乗せて「アイラブユー、アイラブユー」と繰り返し、「私の特別な娘!」と歌い上げる。

いつになっても仲の良い親子

23歳ともなれば親からの愛情の大切さは知りつつも、ついそっけない態度を返してしまってもおかしくない年頃だ。強い愛情で結ばれたカミーユさんの家族は、多くの視聴者の心を温めたようだ。

最新の動画では、お父さんが大きな反響に心を打たれていたことを報告。ボートやトレッキングをこなし、大自然をアクティブに楽しむ素敵な父親・マークさんの笑顔が披露されている。

---fadeinPager---

@camillezea Infinity times infinity. right back at ya dad❤️🥹 #CapCut #fyp #europe #dad #fatherdaughter #ocean #plane ♬ Sweet Disposition - The Temper Trap

カミーユさんによる動画。空港を発った飛行機の眼下に、父から娘へのメッセージが広がる。

---fadeinPager---

 

TSAも反応し、「誰かがタマネギを刻んでいる」と感涙のワンシーンを紹介した。

---fadeinPager---

@camillezea Will never ever delete these 🥺🥺 #greenscreenvideo #parents #fyp #bffs #ITriedItIPrimedIt ♬ original sound - camillezea

カミーユさんのスマホは、お父さんからのボイスメッセージでいっぱい。「絶対に消さない」とカミーユさん。

---fadeinPager---

@camillezea Replying to @MisfitZach ♬ original sound - camillezea

 

ソーシャルメディアで一躍人気となった父・マークさん。大自然を愛するナイスガイ。