ドーナツの誘惑には勝てない? 「クリスピー・クリーム」配送車をクマの親子が襲撃

  • 文:大村朱里

Share:

 

スクリーンショット 2023-09-26 20.02.25.png
Krispy Kreme Alaska 公式Facebookより

アメリカ・アラスカ州で、大手ドーナツチェーン店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の配送車を2頭のクマが襲撃。トラックに積んであるドーナツを頬張る姿が捉えられた。事件が起こったのは9月19日の朝方のこと。CBSによると、米軍基地内の店舗へ配送中のドライバーはトラックの荷台のドアを開けたまま、コンビニに立ち寄った。すると、親子であろう2頭のクマがトラックに乗り込み、ドーナツや焼き菓子をおいしそうに食べていたという。

その場に居合わせた男性が撮影した動画を見ると、クマがバンに積んであるドーナツの箱が入ったコンテナを物色。撮影している男性の存在に気づいている様子だったが「そんなのお構いなし」と言わんばかりの顔で食事を楽しんでいた。ドライバーは追い出すべく、トラックを強く叩いたが効果はなし。その後、基地の警備員がサイレンを鳴らすと、コンビニの周りを少し歩き回り森の中に入っていったという。クマたちは約20分ほど滞在していた。

---fadeinPager---

「冬眠の準備?」

翌日、クリスピー・クリーム・アラスカが公式Facebookを更新。今回の思いがけないハプニングで何十箱のドーナツが台無しになってしまったが、怒っていない様子だ。「今朝、配達車に思いがけない訪問者がいました!クリスピー・クリーム・ドーナツは野生動物たちにも愛されているのです!ドーナツが大好きなクマたちほどかわいいものを見たことがありますか?」

コメント欄には「冬眠に備えてエネルギーチャージしているのかな?」「ドライバーさん勇敢!怖かっただろうに」「クマってドーナツ食べるんだ」などの声が集まった。

ドーナツはクマを夢中にさせる?

クマがドーナツに釣られた同様の事件は、以前にも報告されている。昨年7月カリフォルニア州で、親子のクマが開いていた窓から住宅へ侵入。キッチンにあったドーナツの箱を食べていた様子が撮影された。また2017年には、コロラド州でクマがドーナツの配達の仕事をしていた男性の車から甘い匂いを嗅ぎつけ、車を破壊している。ついつい甘いお菓子に手が伸びてしまう私たちと同じように、クマもドーナツの誘惑には勝てないようだ。

---fadeinPager--- 

@michaelmilligan256 Black bears love krispy kreme too #fyp #bears #alaska #krispykremedonuts ♬ original sound - Milli
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の配送車でドーナツを食べるクマの実際の映像。

---fadeinPager--- 

@cbsmornings A bear and her cub removed the screen of an open window to break into this California home — and then munched on a box of doughnuts before the homeowner shooed them out. #bears #california #doughnuts #donuts #bearsoftiktok ♬ original sound - CBS Mornings
カルフォルニア州では、キッチンに親子のクマが入りこんでドーナツを食べにきたという事件も。