「不安症の犬が心配で…」監視カメラを設置したところ、同居する猫が優しく“ふみふみ”していた!

  • 文:宮田華子

Share:

TOP.jpg
@ginger_cat_and_vizlas – Instagramのキャプチャ画像。

インスタグラムで飼い犬&猫の様子を日々発信していある飼い主(アカウント名@ginger_cat_and_vizlas)の投稿が話題を呼んでいる。この飼い主は犬2匹(ジュールとテスラ)、猫2匹(ケルヴィンとネリアン)を飼っているが、特に神経質でいつも不安そうにしている犬のジュールのことを心配していた。

 

ジュール.jpg
ラットテリア系雑種のジュール。@ginger_cat_and_vizlas – instagramのキャプチャ画像。

Mirrorの報道によると、飼い主は自分が外出中でもジュールの様子を見守ることができるよう、リビングルームに家庭用監視カメラを設置した。Daily Starの取材に対し、飼い主は「ジュールは一匹だけにされると動揺してしまう」と説明。「(カメラを設置することで、ジュールが)落ち着くまでどのくらい時間かかるか見てみたかった」と語った。

しかしカメラに映った映像は、飼い主の想像を超えたものだった。

映像には、トラ猫のケルヴィンがジュールに寄り添っている様子がはっきり映っていた。ジュールが寝そべっているソファーにケルヴィンも飛び乗り、まるで「寂しくないよ」と語っているかのよう。そしてケルヴィンがジュールズの背中を「ふみふみ」している様子も映っていたのだ。

---fadeinPager---

 


ソファーに飛び乗り、「ふみふみ」するケルヴィン。愛らしすぎる…。

猫が「ふみふみ」するしぐさは、英語では「ビスケットをつくる(しぐさ)」と呼ばれる。ケルヴィンにやさしく「ふみふみ」されたり顔をさすられているジュールは、とても落ち着いているように見える。飼い主はこの心温まる映像の経緯を下記のように語っている。

「最初は部屋全体が見えるようすべてのカメラを高いところに設置していましたが、ジュールとケルヴィンが(よく)一緒にソファーに座っていることに気づきました」

「そこでカメラをソファーに直接向けるように移動させたところ、2匹がソファーの上に一緒にいるだけでなく、寄り添っていることに気づきました」

「ケルヴィンはジュールの不安を和らげてくれていると思います。ケルヴィンはいつも(2匹の)犬と仲良くしていましたが、(こんなにも仲良しだったとは)カメラを設置するまでに気づきませんでした」

 

3匹.jpg
左からジュール、ケルヴィン、もう1匹の飼い犬テスラ。@ginger_cat_and_vizlas – Instagramのキャプチャ画像。

ケルヴィンの優しさとジュールのリラックスした様子にすっかり安心した飼い主。ごく最近も、こんなに仲良しな様子を見せている。

9.1万人のフォロワーをもつこのアカウントでは、2020年以来4匹の成長記録(と飼い主ファミリーの様子)を定期的に投稿している。「動物のほっこり画像・動画」が見たいときにはおススメだ。

ケルヴィン、これからもジュールをよろしくね!

 

【次ページ:動画あり】驚愕の可愛さ!「ふみふみ」映像はこちらから。

---fadeinPager---


優しい「ふみふみ」…気持ちよさそう。