世界的なアイウエアグループのひとつ、デリーゴが手がけるハウスブランドのポリスが今年生誕40年を迎えた。現在では腕時計やアクセサリーなども展開するブランドにまで成長した、40年の軌跡を振り返るアニバーサリーイベントが東京・表参道ヒルズにて開催された。
本国イタリアでの開催に先駆けて行われたこのイベントでは、ポリスの過去から未来へそれぞれの時代を行き来する「タイムトラベラー」がコンセプトとなり、「PAST」「NOW」「FUTURE」の3つのブースで構成された。
デイヴィッド・ベッカムやネイマールといったサッカー選手から、F1ドライバーのルイス・ハミルトンなど、40年の歴史を彩ってきたアスリートや俳優などのさまざまなアンバサダーのアーカイブビジュアルが展示された。また没入型のデジタルインスタレーションをはじめとする豊富なコンテンツが用意されたほか、今季のビジュアルモデルを務める伊藤健太郎など豪華ゲストも来場し、会場を大いに賑わせた。
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また、ブランドの特徴である大胆でアイコニックな要素をたっぷりと含んだ贅沢なコレクションが初お披露目。ブランドの創業年にちなみ、全世界で各アイテム1983個限定となるスペシャルなアニバーサリーアイテムをリリース。
この限定アイテムは、ポリスのアイデンティティと歴史を特徴づけるカラーである「ブラック」「ゴールド」「ブルー」がポイントだ。特にブルーは、1990年代にポリスによって初めてアイウエア市場に投入され、今日でもブランドの特徴のひとつとして使われているアイコニックなブルーミラーレンズへのオマージュとなっている。
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40周年を祝福するにふさわしい大胆で力強いデザインの特別版サングラスも発売される。スクエアシルエットのフロントには、ダブルブリッジから一体となった調節可能なノーズパッドを備え、すっきりとした印象に仕上がっている。
フロントからテンプルへとつながる部分には、ブランドのシンボルである「イーグルウィング」が配された。レンズのカラーは、ブルーベースにエレガントなゴールドのコーティングを施した、限定版ならではの組み合わせとなっている。テンプルには「Police 40」のロゴとシリアルナンバーが内側に刻印されている。
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40周年を記念した限定ウォッチも登場した。3時位置に曜⽇、6時位置に⽇付、9時位置に24時間表記を備えたマルチファンクションを搭載。艶消しとポリッシュ仕上げを組み合わせたゴールドIP塗装のケースはラグジュアリーな雰囲気を湛え、ケースバックには40周年のロゴとシリアルナンバーが刻印されている。セットで付属するレザーコードのブレスレットは、40周年のロゴをエンブレムのようにあしらった留⾦をループで留める仕様。カジュアルなデザインにエレガントな要素を加えることでブランドの歴史を感じさせる一品となっている。
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今回のイベントでもコラボレーションしたコインパーキングデリバリーによる特別なロゴとイラストが描かれたサングラスケースが付いた、⽇本限定モデルも発売される。2型展開で、ともにライトなカラーレンズを組み合わせた、これからの季節にぴったりなコレクションだ。
軽量で高品質なチタニウム素材のフレームには、ライトカラーのイエロー、ミラーグラデーション、ブルーのレンズを合わせた3色で展開。フレームカラーはブラックベースのフロントに、内側はシルバーやガンメタルなどトーンのあった配色。細身のテンプルとノーズパッドで、かけ心地も快適だ。
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アセテート素材のボストンシェイプサングラスは、ベーシックなデザインにテンプルのイーグルロゴとメタルのポイントがスタイリッシュな印象。ブラックフレームにブルーとライトブラウンのレンズ、そしてクリアフレームにライトグリーンのレンズを組み合わせた3色展開。
問い合わせ先/デリーゴジャパン
https://policelifestyle.com/