【小山薫堂の湯道百選】第七六回“湯は、未来への祈りとなる。”

  • 写真:アレックス・ムートン
  • 文:小山薫堂

Share:

〈山形県鶴岡市〉
湯殿山参籠所 御神湯

1-L1009165.jpg

湯道文化賞は、入浴行為を文化へと昇華させることを目的として、その取り組みに光を当てるために創設された賞である。記念すべき第一回の特別賞に山形県の「湯殿山神社」が選出された。

山形県の中央に聳そびえる修験道の山「羽黒山、月山、湯殿山」を総称した出羽三山を巡ることは、古いにしえより死と再生を辿る「よみがえりの旅」と呼ばれてきた。生まれかわりを祈る湯殿山は未来を司り、日本有数のパワースポットとしても知られている。しかしそれ以上に、湯の道を極めし者なら、詣でずして、なにも始まらないと思えるほど、訪れる価値のある場所。理由は湯殿山神社の御神体にあるが、それをここに記すことはできない。「語るなかれ、聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界。訪れた者だけが体感できる。

その湯殿山の参籠所に「御神湯」として崇められてきた温泉がある。地下一階にひっそりと設えられた小さな浴室。扉を開けると、6畳ほどの部屋いっぱいに青森ヒバの浴槽が広がっている。洗い場はなく、正面の壁沿いに神棚がある。祀られているのは、天照大神の妹神と言われる「丹生都日女神(にぶつひめのかみ)」。神棚に手を合わせ、一礼してから入湯。錆色をしたぬる湯が実に心地よい。わずかな白熱灯に照らされる神棚に目を凝らし、湯に解かれるような感覚で心を解き放つ。こんこんと湧く湯の音が羽黒杉でこしらえた壁に反射し、そのリズムが眠気を誘う。いったいどれだけ、湯に浸かっていたのだろう。その時間はまさに未来への祈りに等しかった。

---fadeinPager---

2-L1009193.jpg
庄内空港または山形空港からクルマで約1時間。湯殿山神社の拝殿。

3-L1009156.jpg
湯殿山神社の大鳥居が訪れる人を迎える。本宮は俗世とは切り離された神域。裸足になり、御祓いを受けてからでなければ、お参りできない。参籠所は、湯殿山唯一の温泉施設。源泉は18℃の二酸化炭素鉱泉。6月から11月上旬までの開山。

湯殿山参籠所 御神湯

住所:山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7
TEL:0235-54-6219
料金:¥500(日帰り湯)¥8,800(1泊2食付入湯税別)
www.shoko-travel.jp/yudonosan_sanrousyo

関連記事

※この記事はPen 2023年2月号より再編集した記事です。