スキンケア初心者は「オールインワン」から始めよう【グルーミング研究所】

  • 文:伊藤 聡
  • 写真:丸益功紀(BOIL)
  • イラスト:武田侑大

Share:

SABON(サボン)
フェイスモイスチャライザー ジェントルマン

DMA-①Pen2211_35198_f_(2).jpg
肌に潤いを与えるアロエと、キメを整えるカモミールエキスを配合。動物性原料を含まない、ヴィーガン処方も特徴だ。100㎖ ¥4,730/サボン ジャパン TEL:0120-380-688

Check Points

☑手軽さ
☑しっとり
☑ひげ剃り後のケア

---fadeinPager---

みなさんは普段、スキンケアをされているだろうか。肌のお手入れや身だしなみを整えるグルーミングアイテムの紹介を通して身も心もハッピーになってもらおう、そんな想いで綴るこの連載。普段は映画や海外文学のライターをしており、40代から美容に目覚めた私・伊藤聡の体験談を交えながら紹介していきたい。

「メンドくさい」「いまさらやってどうなる」と消極的に考える男性も多いが、やれば楽しいスキンケア。遅咲きでその重要性に気づいた私は、過去の自分に「ミクシィやってる時間があったら肌のお手入れしたほうがいいぞ」とアドバイスしたい気持ちでいっぱいだ。

しかし、スキンケアっていかにも面倒くさそうに見えるのは事実。化粧水をつけて、美容液を塗って、乳液を重ねて……。朝晩必ずの手入れって、時間が足りなくないだろうか? 慣れればその手順が楽しかったりもするのだが、三日坊主が心配な人にお薦めしたいのが「オールインワン」。ようするに化粧水・乳液・美容液、全部ひとつに入っていますよという便利アイテムである。

今回紹介するのはイスラエルのコスメブランド、サボンの「フェイスモイスチャライザー ジェントルマン」。男性用製品だけあり、ひげ剃り後の肌のひりつきを抑える鎮静効果が期待できるのも魅力だ。実際に使ってみると、保湿効果で肌の潤いを維持しつつ、シェービングでダメージを受けた肌をなめらかに落ち着かせてくれた。「いま肌に養分を送り込んでいる!」と実感できる使い心地。ひげ剃り後、なにもつけずに会社へ行く男性は多いが、それでは肌が気の毒だ。カモミール成分で肌荒れをしっとりとさせ、つるんとした肌で出勤すれば気分も上々。これを使えば、私も映画『DUNE/砂の惑星』のティモシー・シャラメみたいな美肌になれるかもと夢を見させてくれるのだ(夢を見るのは自由)。さりげないシトラス系の香りも好印象な製品である。まずはオールインワンから始めてみてはどうだろうか。

伊藤聡

海外文学&映画ライター。40歳を過ぎてから美容に目覚める。照れずに始めれば必ず楽しい美容の魅力を広めるべく、日々活動。

関連記事

※この記事はPen 2022年11月号より再編集した記事です。