マドンナが出産⁉ ムカデや蝶を産む“アートな動画”【動画】

  • 提供:designboom

Share:

  • Line

マドンナと、デジタルアーティストの「ビープル(Beeple)」ことマイク・ウィンケルマンは5月11日、1年の制作期間を経て、NFTの三連作「Mother of Creation(創造の母)」を、NFTマーケットプレイス「スーパーレア(SuperRare)」に出品した。

全裸のマドンナをアニメーションで表現した3つの作品は、現代世界の闇と光を通じて、創造、母性、誕生の概念を探求している。

このコラボレーションについては懐疑的に見る者も多く、「でも、なぜ?」という問いも投げかけられている。アートネットは、この作品についてこう分析する。「『私たちはディストピアに暮らしている…そして、私は何も感じない』。これは、メディア漬けで、皮肉に毒され、何もリアルに感じられない人生を送っている人々のための作品だ」

マドンナは、こう振り返っている。「1年前、マイク(ビープル)と私がこのプロジェクトでコラボレートすることになった時、私は、母親およびアーティストとしての自分の世界観を、マイクのユニークな視点で共有する機会を得たことに胸が躍った」

「知的なアイデアを感動的な物語に発展させ、共にアートを生み出すという素晴らしい旅だった。子どもが女性の膣からこの世に誕生するという意味だけでなく、アーティストが創造性を生み出すという意味でも、創造の概念を探求したかった。そして何より、いま最も助けを必要としている母親と子どものために、この機会を役立てたいと思った」

---fadeinPager---

3連作の1作品目で木を出産【動画】

マドンナとビープルは三連作で、3つの異なる形の誕生を表現している。それぞれ1分間のアニメーションで、バービー人形のような体のマドンナが、研究室で木を、映画『マッドマックス』風の荒廃した都市で多数の蝶を、緑豊かな森で機械のムカデたちを出産する。

最初のアニメーションは、「Mother of Nature(自然の母)」と題されているが、舞台は生命の気配すらない研究室だ。マドンナのデジタル膣がクローズアップされたあと、そこから枝が伸び始め、完全な木へと変化する。その間、マドンナが自作の詩を朗読する。「私にとって、女性としての人生の旅は、木のようなもの。小さな種から始まり、地球からの抵抗、果てしない重力に逆らい続ける…壊れてしまわないよう、私はしなやかさを身に付けた…」

---fadeinPager---

2作品目は蝶の変態を連想【動画】

2つ目の作品「Mother of Evolution(進化の母)」はチョウの変態を連想させ、たとえ世界が焼け野原になっても、まだ希望はあるというメッセージが込められている。「どれだけ破壊されても、どれだけ抑圧されても、私たちは産み続ける」と公式発表には書かれている。「芸術を生み出すため、世界やあなたの人生が完璧になるのを待っていたら、決して実現しないという重要なメッセージを伝えている」。このアニメーションとともに、マドンナの代表作「Justify My Love(ジャスティファイ・マイ・ラヴ)」の歌詞が読み上げられる。

---fadeinPager---

機械のムカデを出産する3作品目【動画】

最後の作品は「Mother of Technology(テクノロジーの母)」。黒いハイヒールだけを履いた裸のマドンナが、緑豊かな森で「機械のムカデ」の大群を出産する。このアニメーションの背景には、「科学は世界に光をもたらすこともあるが、それは正しい意識で使われた場合に限られる」という思想がある。機械のムカデはテクノロジーの象徴であり、その創造力と破壊力の両方を暗示している。この作品では、ルーミーの詩が朗読される。

オークションの収益は、マドンナとビープルが世界中の母親を支援するために選んだ3つのNPOに寄付される。具体的には、ウクライナを拠点に戦争を目撃した子どもたちの心のケアに取り組む団体「The Voices of Children Foundation(ヴォイセズ・オブ・チルドレン財団)」、コンゴ民主共和国を拠点として、暴力を受けた女性たちを支援する「The City of Joy(シティ・オブ・ジョイ)」、保釈金を支払う余裕がなく、刑務所で苦しんでいる人を助ける「Black Mama’s Bail Out(ブラック・ママズ・ベイル・アウト)」だ。

また、制作をインフラ面で支えた電子決済サービス、ムーンペイ(MoonPay) も、チャリティーに協力する予定だ。

---fadeinPager---

---fadeinPager---

ビープルは、「マドンナと芸術的につながり、このシリーズを制作できたことに感激している」と述べている。「私たちのコラボレーションは、本当に自然なものだった。私たちは創造的なビジョンを共有し、嬉しいことに、それを実現し、今世界と共有している」

---fadeinPager---

プロジェクト情報:

作品名:「Mother of Creation(創造の母)」
アーティスト:ビープルマドンナ
オークション:スーパーレア

6be483c420d6a94503451b9b689ab8dc70f5f596.jpg

※この記事はdesignboomからの提供です。

Hot Keywords