「犬見知り」!? 子犬が緊張の“社交界デビュー”に共感の嵐【動画あり】

  • 文:宮田華子

Share:

@fellathebulldog

Puppy club 🥲 #bulldog #puppy #bulldogpuppy #bulldogsoftiktok #bulldoglife #bulldogtiktok #dog #chonk #chonky #petlover #puppylove #pup

♬ Ooh Ahh (My Life Be Like) [feat. Tobymac] - Grits

生後2カ月、パピー(子犬)クラブデビュー初日のフェラ。「フェラの気持ちが痛いほど分かる(泣)」人続出だ。@fellathebulldog – TikTok

カラフルな部屋の隅で空(くう)を見つめ、じっとたたずむ子犬の動画が話題だ。このブリティッシュ・ブルドッグの名前はフェラ(オス、動画撮影時生後2カ月)。目元にシワをいっぱい寄せ、ちょっと寂し気な表情でちょこんと座る姿が何とも愛らしい。でもこの動画が投稿1カ月で190万回(TikTokのみ)も再生されているのには、フェラの可愛さだけではない訳がある。

人気の理由は、多くの人の「共感」を集めているからだ。

---fadeinPager---

公園デビューならぬ「パピークラブデビュー」

動画が撮影されたのは、フェラの公園デビューならぬ「パピー(子犬)クラブデビュー」の日。イギリスには犬を遊ばせながらちょっとした訓練や健康チェックもしてくれる犬と愛犬家の集まり「ドッグクラブ」や「パピークラブ」がある。この日、フェラは飼い主であるクロエさんに連れられて初めてパピークラブにやってきた。

3-tate.jpg
他の犬たちはみんな楽しそうなのに……。@fellathebulldog – TikTok

部屋の中では楽しそうにワンちゃんたちが走り回って遊んでいる。

しかし恥ずかしがり屋のフェラは、どうしても犬たちの輪に入っていけないのだ。周りの人間たちに促されても「ム、ムリっ!(汗)」と怖気づくばかり。

2-tate.jpg
ワンちゃんたちが遊ぶ姿を見ながらも、一歩も動けないフェラ。@fellathebulldog – TikTok

しまいには、「誰かボクを助けて~(涙)」と訴えるようなまなざしで天井を見上げ、泣きそうな表情を浮かべている。

クレアさんがこの動画をTikTokとInstagramに投稿すると、再生回数はうなぎのぼりに。フェラの「人(犬)見知り」ぶりを見た多くのビューワーが自分が子どもだった頃の経験を思い出し、

「これって、公園デビューしたときの私そのもの。フェラに大共感!」
「登校初日を思い出す!」
「涙が出てきそう」
「いますぐ助けに行きたい!」

などの共感コメントがたくさん寄せられた

---fadeinPager---

恥ずかしがり屋のフェラのその後は?

多くの人をとりこにした「人(犬)見知り犬」のフェラ。その後はというと……。

4-tate.jpg
@fellathebulldog – TikTok

見ての通り、5日後の投稿にはお友だちと楽しそうに遊ぶフェラの姿が!

人生初の難関を無事乗り越えたフェラ。これからもクロエさんと愛情のもと、すくすくと育っていくはず。

フェラ、良かったね。

---fadeinPager---

【動画】その後、子犬は……

@fellathebulldog

Reply to @josiemaze 🤩

♬ Break My Stride - Chateau Pop
でも5日後には友だちがいっぱい! フェラは「出来る子」だった。@fellathebulldog – TikTok

---fadeinPager---

……なんて言ったら、こんな顔されてしまった!

「いま、オレのこと、何か言った?」– @fellathebulldog – instagram

---fadeinPager---