小さな子供がいる家庭にぴったり! 「優しい」性格が特長の小型犬20種

  • 文:トム・フィッシュ

Share:

ビューワー・テリア VOLCHANSKIY/ISTOCK

<マルチーズ、キャバリア、シーズー......。アメリカン・ケネルクラブが推薦する、飼い主への愛情あふれる小型犬たち>

うれしくて仕方ない様子の愛犬にじゃれつかれるのは、人生における大いなる喜びの1つだろう。ぺろぺろなめたり尻尾を振ったり、犬はボティーランゲージで飼い主への忠誠心を表現する。

愛犬家団体アメリカン・ケネルクラブ(AKC)のジーナ・ディナード事務局長は、小型犬を飼うなら「自分たちのニーズに合った犬種を見極めるのが大切だ」と語る。

「もこもこしたかわいい子犬を見たら心をわしづかみにされるかもしれないが」とディナードは言う。「まずはリサーチをし、自分のライフスタイルや住宅事情、子供たちの年齢といったさまざまな要素にぴったり合う犬種を見つけてほしい」。例えば幼い子供と仲良くなれるかといった性質は、犬種によっても差があるからだ。

では、小型犬を飼ってみたい人向けにAKCが勧める犬種の一部をご紹介しよう。

■マルチーズ

210824P56_KIN_01.jpg
FACUNCO MARTIN CORREIA/ISTOCK

穏やかで気さくで、それでいて華やかさも併せ持つ犬種。AKCによれば「家族に対しとても優しく愛情深い」。体重は重くて3キロくらい。

---fadeinPager---

■ブリュッセル・グリフォン

ベルギーの都市部で暮らしていた犬がご先祖。AKCによれば「賢くて鋭敏で、温かい心の持ち主で家族に対して愛情深い」。体重は4キロ前後で体高は18~25センチくらい。

■ポメラニアン

キツネのような顔立ちで、元気いっぱいで勇敢。ディナードは「非常に愛情深くて優しく、家族の素晴らしい仲間になる」と言う。体高は15~18センチ、体重は1.4~3キロくらい。

■フレンチ・ブルドッグ

210824P56_KIN_02.jpg
ALBERTOBRIAN/ISTOCK

近年、人気が急上昇している犬種。遊ぶのが好きで順応性が高く、賢くて家族への愛情も深い。ディナードによれば「小さい子供とも、他の犬とも仲良くできる」。体重は約13キロで体高は24~33センチくらい。

■ボーダー・テリア

タフな使役犬だが、AKCによれば「気立てがよくて愛情深く、家でしつけをするのも可能」だ。用心深い一方で気のいいところもある。体重は6キロくらいまで、体高は30~38センチだ。

---fadeinPager---

■ボストン・テリア

穏やかで愛情深く、フレンドリーで愉快なところもある犬種。体重は6~11キロ程度で、体高は38~43センチくらいだ。AKCによれば「人間が好きで、人間を喜ばせたいという気持ちが強い犬。特に家族に対し優しくて愛情深く、幼い子供や他の犬ともうまく付き合える」という。

■トイ・フォックス・テリア

元は納屋のネズミ退治に使われていた犬種で、テリアらしい性質を強く残している。「愛玩犬らしいかわいらしさとテリアらしい粘り強さを見事に併せ持つ」といわれる。体高は22~29センチ。

■アーフェンピンシャー

AKCによれば、度胸があってひょうきんで怖いもの知らず。明るくいたずら好きな面に加え、ディナードは「飼い主に忠実で愛情深く、楽しく飼える素晴らしい家庭犬」だと言う。体重は3~6キロ程度。

■コトン・ド・テュレアール

思わず抱き締めたくなるような、愛嬌のある犬種。飼い主や小さい子供に対しては非常に愛情深く、他の犬ともうまく付き合える。

「お気楽で明るい性格で、ペットにするにはぴったり」だとディナードは言う。体高は23~28センチ、体重は3.5~7キロ程度だ。

■ビューワー・テリア

210824P56_KIN_04.jpg
VOLCHANSKIY/ISTOCK

楽しい性格で飼い主に忠実。ディナードは「家族に対して優しく、他の犬ともうまく付き合える。これは家庭犬として優れた性質だ」と語る。体重は3キロ前後。

---fadeinPager---

■ヨークシャー・テリア

活発で元気いっぱい。体重3キロ程度の小さな愛玩犬だが、威勢のよさはまさに、小動物を狩るための犬だった「テリア」の名にふさわしい。ディナードによれば「家族や幼い子供にとても愛情深いし、アレルギーの原因になりにくいのも家庭犬にふさわしい」。

■ローシェン

外向的でポジティブで愛情深い犬種。「頑丈な体と、勇敢な心を備え、素晴らしい仲間になれる犬で、家族に対しても優しい」という。体重は重くて7キロくらい。

■シーズー

210824P56_KIN_05.jpg
DRAZEN ZIGIC/ISTOCK

外向的で愛情深く、遊ぶのが大好き。ディナードによれば「子供には特に愛情深い」という。体重は4~7キロ、体高は20~28センチ程度だが「サイズのわりに体はがっしりしている」とも。ちなみに名前は中国語の「獅子」から来ている。

■パグ

小さな体とぺしゃんこの鼻が人気の犬種で、体重は6~8キロ程度。AKCによれば「家族には非常に優しく、幼い子供ともとてもうまく付き合える。家族を愛し、愛し返されることがパグにとっての喜び」だそうだ。

■アメリカン・エスキモー・ドッグ

スピッツの仲間で、AKCによれば、美しい白い毛に加え、優しく陽気で愛情深い性格で知られる。

■キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

210824P56_KIN_06.jpg
EMMANUELLE GRIMAUD/ISTOCK

美しく優雅な姿もさることながら、優しい性質で人の気持ちに敏感。AKCによれば「家庭犬としておすすめの犬種」。体重は6~8キロくらい。

---fadeinPager---

■ビション・フリーゼ

遊び好きで好奇心旺盛な犬種で、人間とも他の犬とも仲良くできる点が人気だ。いつも陽気な性質で、ディナードによれば「優しく愛情深い」。体重は5~8キロほど。

■ベドリントン・テリア

愛情深くて遊び好きな性格。人間に対しては基本的にフレンドリーだが、家族の関心の中心にいるのが好きな犬種なので、ほかにペットがいない家庭が望ましいかもしれない。

■イタリアン・グレーハウンド

210824P56_KIN_07.jpg
VIOLET-BLUE/ISTOCK

AKCによれば「遊ぶのが好きで非常に愛情深く、美しさと運動能力の高さでも知られる。家族と一緒にいるのが大好きな犬種」だという。体重は3~6キロ。

■ボロニーズ

表情やしぐさがコミカルで好奇心が強く、賢くて飼い主に忠実。散歩であれ子供たちと穏やかに遊ぶのであれ、家族との触れ合いが大好きな犬種だ。

※この記事はニューズウィーク日本版からの転載です。