実際に文字を打てる!本格派「レゴタイプライター」がすごい

  • 文:梶原博子

Share:

20世紀のモダンタイプライターをモチーフとした、ヴィンテージ感あふれる「レゴタイプライター」オープン価格

子どもの頃、レゴブロックを組み立てながら夢中で遊んだ記憶があるのではないだろうか。そんな記憶を呼び覚ましつつ、ヴィテージ好きの大人の心を掴みそうなプロダクトが登場した。ファンのアイデアが商品化されるレゴアイデアシリーズの最新作である「レゴタイプライター」が7月1日に発売される。

このレゴタイプライターの発案者は、英国マンチェスター在住のレゴファン、スティーブ・ギネス。今回発売となるのは、20世紀のモダンタイプライターをモチーフとした彼の作品を忠実に再現したセットだ。驚くべきは、実際のタイプライターとしても機能すること。タイプライターの機能と手触りを反映しながら複雑に設計しており、文字キーを押すたびに上昇する中央のタイプバー、文字を入力する際に移動するキャリッジ、本物の紙が入るプラテンローラーを備えるという本格的な仕様となっている。

さらにレゴグループの会長で、創設者の4代目に当たるトーマス・カーク・クリスチャンセンの手紙とサインも付属される(日本語を含む43カ国語に翻訳)。忙しい日々を送る大人たちが現実を離れ、自分だけの趣味を楽しむコンテンツである「大人レゴ」。童心にかえって自分だけのプロダクトを組み立てていくことで、心がほぐれるマインドフルネスな時間となるはずだ。

「レゴタイプライター」は、タイプライターの機能と手触りを反映しながら複雑に設計されている。

ビジュアルで見る、「レゴタイプライター」

問い合わせ先:レゴジャパン コンシューマー・サービス
TEL:00531-65-0597