日本料理の名店が手がける、ピュアな味と儚い口どけの「わらびもち」に心酔

  • 写真:河内 彩
  • 文:下井美奈子

Share:

コースは焼き胡麻豆腐、葉ほうじ茶、出汁巻き卵、牛しぐれ煮、赤飯膳、和紅茶を提供。メインの一菓はかき氷か、きな粉と黒蜜を添えた手前左のわらびもちを選択。二菓の生菓子と抹茶で締めくくる。甘味割烹コース ¥4,200(税込)

日本料理の名店「くろぎ」がプロデュースする和カフェ。甘味が主役の割烹コースは、くろぎ名物の「焼き胡麻豆腐」「赤飯膳」の軽食から始まる。

選べるメインの一菓「わらびもち」は、希少な九州産本わらび粉100%に水を加え、雪平鍋で火を入れながら手早く練り上げる。仕上げに黒蜜を加えることで艶やかな照りを出した。とろんとした食感と、口の中ですっと溶けていく口どけは、つくり立てならではだ。香ばしい深煎りきな粉とコクのある黒蜜を絡めて、ピュアな風味を堪能したい。

セットの和紅茶は、京都の老舗茶舗、福寿園で玉露の品種「こまかげ」を発酵させたオリジナル。口に含むと茶葉がもつ甘みが広がる。次なる一品「季節の生菓子」へと誘う、すっきりした後味だ。下町情緒が残る湯島でゆったりとした時間を過ごしたい。

湯島 廚 菓子くろぎ
Yushima Kuriya Kashi Kurogi

住所:東京都文京区湯島3-35-1
TEL:03-5817-8121
営業時間:11時~19時L.O.
定休日:水
https://www.instagram.com/kuriya_kurogi/?hl=ja

※新型コロナウイルス感染防止のため、休業日や営業時間が変更になる可能性があります。