トムウッド×スイコック、レザーでスポサンを贅沢にグレードアップしたコラボ!

  • 文:高橋一史

Share:

  • Line

トムウッド×スイコックのレザーサンダル全5型。各¥46,200(税込・参考価格)

トムウッドは近年、トータルファッションブランドへと急成長している注目株だ。ごろっとした天然石と分厚いシルバーリングとを組み合わせたジュエリーが女性を中心に大人気だが、服もまた個性的なクリエイションがある。北欧ノルウェーをデザイン拠点にするだけに、ヨーロッパ他国のブランドのきらびやかな華やかさとは一線を画す。トレンド性も控えめにしたストイックな落し込みだ。北欧の家具が好きな日本人のメンタリティと共通する感覚も多い。

その彼らがこのたび、日本が世界に誇るサンダルのスイコックとコラボレートモデルをリリース。アッパーにレザーとメタルプレートを配してアップグレードした逸品だ。スポサンらしい軽快さと大人の品格が見事にクロスオーバーしている。短パンからドレッシーなパンツまで合わせる服装を選ばないだろう。型は全5型で、うち3型はレディス仕様。ここに掲載しているメンズはアウトソールの厚みが薄く、プレートとバックル金具がガンメタルブラック。レディスはソールが厚めで、メタルはゴールドトーン。メタルはジュエリーから着想されたデザインで、このさりげなさがトムウッドの真骨頂だ。レディスでもサイズさえ合えば男性にも似合いそうである。

スイコックを愛用している人にはお馴染みの、ビブラム社と共同開発された歩き疲れの少ないフットベッドも健在。足に負担が掛かりやすいレザーサンダルの欠点を克服したこのコラボモデルが一足あれば、カジュアルな夏のワードローブにピリッとしたスパイスを加えられるに違いない。

通常はグログランテープのアッパーが、内部にクッション材を入れたナッパレザーになった。足に当たる箇所はネオプレン系素材でソフトに保護されている。このモデルの名称は「DEPA」。

アンクル部分にダブルネームが刻印されたメタルプレートが取り付けられている。

ビブラム社の洒落たイエローロゴもスタイリッシュな、立体的フットベッドが歩き疲れの少なさを生む。

こちらはスライドサンダルの「MOTO」。コラボコレクションは、マッチズファッションやセンスらの海外ECサイト、トムウッドとスイコックの公式オンラインストアで2021年6月7日(月)より販売予定。

トムウッドが新作発表したファッションショーのルック。服もシンプルでスポーティなテイストだ。

トムウッド プロジェクト

www.tomwoodproject.com/ja

Hot Keywords