波の音と香り豊かな島のオリーブで、心安らぐ宿「海音真里」

  • 写真:蛭子 真
  • 文:高瀬由紀子

Share:

全6室の客室は、すべて南向きの瀬戸内海ビュー。写真は2室ある離れのひとつ、「と」。木をふんだんに使った温もりのある空間だ。

テラスの向こうに広がるのは、碧く澄んだ瀬戸内海。陽を浴びて煌めく水面を、船が滑るように進んでいく。穏やかな空気が流れる中、心地よく耳をくすぐるのは、鳥のさえずりや寄せては返す波の音。「海音真里」という宿の名が、すとんと胸に落ちる。

このままずっと、この景色に身をゆだねていたい──。自然の一部になったような感覚で寛いでいると、時間が経つのはあっという間だ。陽が落ちた後には、レストランでさらなる至福のひと時が待っている。

「小豆島ならではの魅力を、多くの方に体感してもらえたらうれしいです」

こう語るのは、オーナーの眞渡康之。20年にわたり愛されてきた古民家の宿「島宿真里」の主でもある。姉妹宿として2019年にオープンしたのが、ここ「海音真里」だ。

海を見晴らすロケーションはむろん、建物自体も島らしさを伝える造り。小豆島は大阪城の築城にも使われるほど、石の産地として長い歴史をもつ。野面積(のづらづ)みの石垣や客室の浴槽、母屋の壁など、随所にあしらわれた島の石が、モダンな建物に野趣を加えている。

豊かな食文化も、宿で謳歌できる島の財産だ。醤油や素麺は江戸時代からの特産品であり、島宿真里では地元の醤油を活かした会席で旅人をもてなしてきた。海音真里での食のテーマはオリーブ。日本一の生産量を誇る小豆島は、国産オリーブの発祥地でもある。手摘みへのこだわりなど、細やかなものづくりから生まれるオリーブオイルは、国際的にも評価が高い。

「醤油よりデリケートでバリエーションが豊か。品種や成熟度はもちろん、栽培や搾油の仕方でも味わいが異なってきます」

テラスの向こうは備讃瀬戸(びさんせと)の海。交通の要衝であり、行き交う船もしばしば見える。眼下の砂浜を散策するのも気持ちがいい。

海を見晴らす展望風呂。浴槽の底には浜の石が敷かれている。入浴剤として用意されている香川の蔵元・川鶴酒造の地酒を入れると身体がポカポカに。

海音真里は、小豆島の南東の静かな集落に立つ。今後は宿の近くに「オリーブの丘」をつくり、世界中のオリーブを植えていく予定だという。

小豆島の豊かな食文化を、朝に夕にゆるりと満喫。

地元の幸が一堂に会した朝食。オリーブオイル、自家製ブレンド塩や二段熟成醤油など、好みの調味料を付けて味わえる。温野菜はもちろん、茄子の揚げ浸しや豆腐にもオイルの風味が絶妙に合う。

信頼を置く島のつくり手たちが丹精込めた、個性豊かなオリーブオイルの世界を堪能できるのが、夕食の「オリーブ会席」だ。食前ジュースからデザートまで、料理のほぼすべてにオリーブのオイルや実が使われている。オイルは数十種類の中から、料理に合うものをその都度セレクト。

「食材がいいから、なるべく料理には手をかけない。オリーブオイルや醤油をペアリングして、素材のよさを最大限に引き出すようにしています」

こう語る眞渡オーナーは、毎朝の仕入れにも自ら赴くなど、生産者との信頼関係をなにより大切にしている。野菜も魚も米も、すべて直接掛け合って仕入れるものばかりだ。

鮮度抜群の食材とオリーブオイルの組み合わせは、驚きと発見の連続。この日はまず、皿に丸々一本置かれた朝採れラディッシュにガツンとやられた。お薦めのオイルをひと垂らししたら、自家製ブレンド塩やもろみパウダーを付けてがぶりとかじる。ラディッシュの苦味と、オイルの爽やかな苦味があいまって瑞々しさが際立つ! まさに素材のよさを引き出すペアリングだ。

オイルは料理によって揚げ油やソースにも使われるが、そのままかけるとダイレクトに取り合わせの妙が感じられる。さっぱりしたお椀に繊細なオーガニックオイルをのせると、華やかな後味に。お造りにスパイシーな無濾過オイルとスダチを合わせると、カルパッチョのような風味に。生素麺に抹茶のような渋味のオイルを合わせると、コクが生まれてまろやかな味わいに。

こんなにも和食に合うのは、それだけオイルの風味が繊細であるからだろう。料理をサーブするスタッフがていねいに解説してくれるので、食事が終わる頃には、にわかオリーブ通になった気分。翌日の朝食では、自分の好みでオイルをかけて楽しめるのもうれしい。

宿では、「つくり手とお客様をつなぎたい」という思いから、オリーブ農園や醤油蔵などを見学するツアーも不定期で開催している。今年の2〜3月はオリーブフェアとして、見学だけでなくテイスティングのワークショップも開催される予定。より深くオリーブを知る絶好の機会だ。併設のショップには充実したセラーも備えているので、好みのオイルをぜひ手に入れて帰りたい。

オリーブオイルの未知の魅力に出合い、小豆島の食文化にじっくり浸れる宿。日常に戻った後も、島のオイルで新たな使い方を試すたびに、旅の記憶が鮮やかに蘇ってくる。

つくり手訪問のツアーのひとつ、醤油の諸味蔵を見学。宿と付き合いの深い「正金醤油」で、昔ながらの木桶仕込みや自然発酵へのこだわりを聞かせてもらえる。

食事は母屋のレストランで提供される。眺めのいいテーブル席と、大将の仕事が間近に見えるカウンター席がある。

オリーブオイルの他、自家製品のお土産も絶品揃い。季節物の「オリーブの新漬」は、農家に特別に頼んだ立派な実ばかり。

ある日の会席より「オリーブ牛炭火焼」。合わせるのは、オリーブの花酵母で醸した醤油にオリーブの実を合わせたソース。小豆島のブランド牛のコクのある旨味を絶妙に引き立てる。

前菜のすべてにオリーブが用いられている。左下の自家製コンフィは、子フグをオリーブオイルに漬けて火入れした。フグの淡泊な味わいの後に、オイルの風味がふわっと押し寄せる。

「瀬戸内鱧の色どり真薯 清汁仕立て」。オーガニックのオリーブオイルを垂らすと、ぱっと華やかな香りが立ち上る。オイルの繊細さと出汁の上品な味わいが溶け合う、新鮮な一品。

食前ジュースの後の一皿目はインパクトたっぷりの「朝採れ二十日大根まるかじり」。左に添えられた味噌・もろみのパウダー・ブレンド塩は、オイルのためにつくった自家製調味料。

※Pen2021年2/15号「物語のあるホテルへ。」特集よりPen編集部が再編集した記事です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、掲載している内容から変更になる場合があります。

海音真里

香川県小豆郡小豆島町堀越岬海岸
TEL:0879-82-0086 
全6室 展望風呂付き¥38,500(税・サービス料込、夕・朝食付)〜、離れ¥47,300(税・サービス料込、夕・朝食付)〜
※1室2名利用時の1名の料金
不定休
アクセス:高松港、新岡山港、宇野港、神戸港、姫路港、日生港から小豆島までフェリーで約60分。小豆島の主要港からの送迎有
https://uminoshijima.com