ミュウミュウの数量限定スツールは、パリの人気デザインユニットとのコラボアイテム

  • 文:Pen編集部

Share:

「M/Marbles Stool」¥385,000(税込)。ミュウミュウ公式オンラインストアで発売中。

2019年12月の「アート・バーゼル・マイアミ2019」で発表された、ミュウミュウとエムエムパリスのコラボアイテム、「M/Marbles Stool」が数量限定で発売中だ。

エムエムパリスは、1992年にマティアス・オグスティニアックとミカエル・アムザラグが設立したデザインユニット。パリを拠点に、ファッション、アート、音楽といった幅広い分野で活動を続けている。日本でも以前から注目され、2015年4月には渋谷のパルコミュージアムで彼らの活動を追う展覧会が開催された。

発売中のスツールは、フレームにウォルナットとパームツリーを組み合わせ、ステンシルにはラバー素材を使用。整然と開けられた300個の穴には、マッチスティック型のガラス棒を挿し込むことで、自由に装飾できる。エムエムパリスらしい、色鮮やかで遊び心のあるアイデアだ。

購入すると、スツールの部品が入った専用ボックスで届けられる。購入者は脚から椅子を組み立て、ガラス棒で自身の好みや部屋の雰囲気に合わせたアレンジを楽しむことができる。

両者はこれまでにも、ショー会場のインスタレーションや、ファッションアイテムでコラボレーションを重ねてきた。今回は2019年4月のミラノサローネでの企画に続く新たなプロジェクトだ。個性的なクリエイションが目を惹くブランドとデザインユニットとの活動に、今後も注目したい。

300個の穴と100本のガラス棒で、オリジナルの絵柄をつくることができる。

木目調の外装にアイテムのロゴがあしらわれた、専用ボックス。

ガラス棒は一つひとつ、職人による手作業でつくられている。

問い合わせ先/ミュウミュウ クライアントサービス TEL:0120-451-993
ミュウミュウ公式オンラインストア
商品の詳細はこちら