「ディースクエアード」×「ペプシコーラ」という、レトロで意外なコラボレーション

  • 文:森下隆太

Share:

上下を赤と青で切り替えた「ペプシコーラ」のロゴが、「ディースクエアード」のアイコンであるメイプルリーフと融合。懐かしさがかえって新鮮な印象を生むアイテムは、メインコレクションとも相性抜群。スウェット各¥49,000(税込)、キャップ¥31,000(税込)/すべてディースクエアード(伊勢丹新宿メンズ館)

創業25周年を迎える「ディースクエアード」。節目の年に、ブランドの世界観が見事に表現された「ペプシコーラ」とのコラボレーションが登場する。デザイナーのディーン&ダンのふたりが手がけたコラボアイテムは、彼らのこれまでのコレクション同様に、力が抜けていながらもしっかりと男らしさを感じさせるデザインが魅力だ。印象的なロゴは、1980〜90年代に使われていたペプシコーラのロゴと、彼らの出身地カナダの国旗に使われ、ブランドのシグネチャーでもあるメイプルリーフを組み合わせたもの。Tシャツやスウェットなどの中央に大きくプリントすることで、レトロながらフレッシュな印象に仕上げている。

もともとアートに造詣の深いふたり。意外性に富んだアイコンの取り入れ方が上手く、昨年は気鋭の写真家「マート&マーカス」の作品をプリントしたアイテムを発表。さらに今年の春夏コレクションではブルース・リーを大胆にデザインに盛り込んでいる。

今回のカプセルコレクションは、Tシャツ、スウェット、パーカー、ウィンドブレイカー、デニム、トートバッグ、キャップなど多岐にわたり、価格帯もリーズナブルだ。3月18日から3月24日までは阪急メンズ大阪にて、3月31日までは新宿伊勢丹メンズ館にてポップアップを開催。その後、ディースクエアードの全国各店で展開される。ファッションラバーのみならずチェックしておきたい話題のコラボレーションを、その目で見てほしい。

バックプリントにも注目。ふたつのブランドロゴの下には、昨年刷新されたペプシの新スローガンである”FOR THE LOVE OF IT”の文字をプリント。”好きだから、夢中になれる”といったメッセージは、周囲にもポジティブなムードを漂わせる。スウェット¥69,000(税込)/ディースクエアード(伊勢丹新宿メンズ館)

デニムに洗いをかけることで淡い色合いに仕上げている。スウェットやパーカーなどにはライトブルーやピンク、イエローなどパステル調のカラーパレットを採用。季節感の演出につながるだけでなく、若々しい気分に導くだろう。ジャケット¥95,000(税込)、パンツ¥59,000(税込)/すべてディースクエアード(伊勢丹新宿メンズ館)

「ディースクエアード」×「ペプシコーラ」POP-UP

開催期間:2020年3月18日(水)~3月24日(火)
開催場所:阪急メンズ大阪
大阪府大阪市北区角田町7-10
TEL:06-6361-1381
営業時間:11時~20時

開催期間:2020年3月18日(水)~3月31日(火)
開催場所:伊勢丹新宿メンズ館
東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹新宿店メンズ館3F
TEL:03-5269-4196
営業時間:11時~20時