英国クラークス社の「デザートブーツ」といえば、オトコのカジュアルな足元を代表する定番アイテム。歩き心地のよさと、服装を選ばないシンプルなデザイン、汚れも味になるスエード革などの特徴を併せもつ歴史的な傑作モデルです。
ただ、砂漠(デザート)の名をもつこのシューズは、スエードのアッパーが雨濡れに弱いのが欠点でした。寒い冬には天然ラバーのクレープソールが硬くなるという難点も。今回登場した「デザートブーツ GTX」は、それらの問題を解決したオールウェザー対応の現代的な一足です。
製品化するときの検査基準が厳しいことでも有名な「ゴアテックス®ファブリックス」のフィルム素材が内部に搭載され、防水性が高められています。ポリウレタンなどのコーティング加工と違って水蒸気は排出するため、足がムレにくいのが「ゴアテックス®ファブリックス」のメリット。雨や雪だけでなく泥汚れにも強くなっています。さらに、この構造に合わせてアウトソールも変更されました。
ライニングのない一枚革のクタッとしたアッパーや、クレープソールが好きな昔ながらのファンにとっても、天候を気にせず履ける「デザートブーツ GTX」は気になる存在でしょう。雰囲気がより上品になったこのシューズなら、新鮮な着こなしを楽しめるかもしれません。(高橋一史)
問い合わせ先/クラークスジャパン
TEL:03-4510-2009
www.clarks.co.jp/