ルイ・ヴィトン×藤原ヒロシ、超話題のポップアップストアが伊勢丹新宿店メンズ館に登場!

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    オープニングレセプションに登場したキム・ジョーンズ(左)と藤原ヒロシさん。長い間、友情を温めてきたおふたりです。

    「ルイ・ヴィトン」の期間限定ポップアップストアが、伊勢丹新宿店メンズ館1階にオープンしました。伊勢丹では2回目となるポップアップは、藤原ヒロシが主催するクリエイティブチーム「フラグメントデザイン」とのコラボレーションです。

    場所は、メンズ館の正面玄関を入ってすぐ左手にあります。藤原ヒロシがディレクションするコンセプトストア「ザ・パーキング」を思わせる、フロストガラスや剥き出しのコンクリートが使われた内装に、「ルイ・ヴィトン」の今秋冬のアイコニックモチーフのひとつである”横顔の線画”のグラフィックが、アーティスティックに彩りを添えます。

    そんな店内には、2016-17年秋冬のメンズ・コレクションに加え、メンズのアーティスティック・ディレクターであるキム・ジョーンズと藤原ヒロシがともにつくり上げた”ここでしか買えない”限定アイテムも陳列されています。

    「ルイ・ヴィトン」と「フラグメントデザイン」の2つのロゴが刻印されたレザーグッズをはじめ、Tシャツやポロシャツなどが揃います。なかでも特筆すべきは「モノグラム・エクリプス」という、まったくあたらしいモノグラムコレクション。ブラックレザーにグレーのLVモノグラムが陰影のコントラストをつける、大人でシックなコレクションです。こちらは、定番のボストンやメッセンジャーバッグなどが展開されます。

    オープン当日のレセプションでは、「藤原ヒロシさんは私が学生だった頃からの友人です。昨年のポップアップストアの成功を受けて、今回はまた違う見せ方をしたいと思いました」と、語ったキム・ジョーンズ。藤原さんは「キムとは、いつコラボしてもおかしくなかったのですが、このタイミングで出来たことを光栄に思います」と応えました。

    すでに限定アイテムは完売多数の模様。ですが、空間を楽しむだけでも、足を運ぶ価値アリです。世界的にも例を見ない、ファッションと百貨店の可能性を押し広げる、珠玉のコラボレーションとなっています。(森下隆太)

    店内の様子。右の壁面には、角度によってLVロゴとフラグメントデザインのロゴが入れ替わるポップも。

    「ルイ・ヴィトン」のブランドパッチと、フラグメントデザインのロゴが刻印されたメッセンジャーバッグ。左が¥239,000、右は¥277,000

    おなじみのアドレスタグ¥21,000も登場。こんなWロゴが見られるのは、最初で最後かもしれません。そのくらい貴重なコラボだと言えます。

    このポップアップでは、全世界に先駆け、先行ローンチされるデニムコレクションも登場。後ろにはモノグラムのパッチがつきます。

    キム・ジョーンズは本当に藤原さんの大ファン。「90年代の雑誌『Boon』で、藤原さんの特集が組まれた号は、いまでも大事に保管しています」とのこと。

    LOUIS VUITTON AUTMN-WINTER 2016 MEN'S POP-UP STORE

    東京都新宿区3-14-1 伊勢丹新宿店メンズ館
    期間:2016年7月6日(水)~19日(火)
    営業時間10時30分~20時 ※7月13日(水)~17日(日)は20時30分まで
    問い合わせ先/ルイ・ヴィトン クライアントサービス TEL:0120-00-1854