毎日届く新鮮な野菜を楽しむ、 スロー“ファスト”フードのデリ&レストラン「sage & fennel 」が、広尾にオープン!

    Share:

    千葉のシェフズガーデン・エコファーム浅野、長野のアトリエ・ノマド、そして岩手のコズミック・シードなど、船山シェフとつながりのある生産者の野菜が輝くプレートの数々。

    仕事に追われていると、つい不規則になる食生活。野菜たっぷりの手間をかけた美味しい食事は縁遠くなってしまいます。そんな、常に野菜不足な都市生活者のため、といっても過言ではないデリ&レストラン「sage &  fennel」が、東京・広尾にオープンしました。

    オーナーはCMなどの映像制作の仕事に従事するクリエイター2人。「多忙な日常でも美味しくヘルシーな食事を手軽におなかいっぱい食べたい!」というパーソナルな動機からこの店をオープンしたといいます。カリフォルニアに仕事で訪れた経験を持つ2人は、地元の生産者の新鮮な食材を使い、ヘルシーな食事を手軽に届ける、というアメリカ・西海岸で広まった「スロー“ファスト”フード」のコンセプトに共感し、自分たちの店に取り入れました。

    実際、「sage & fennel」のメニューは、日本の生産者から新鮮な野菜を直接仕入れ、店を訪れるひとりひとりが健康になるように、というメッセージが伝わってくるものばかり。毎日手軽に食べられる“ファスト”なカジュアルさとともに、味わいや彩りにわくわくする楽しさがあります。シェフの船山義規さんは、美味しい野菜をつくることにかけては一家言ある生産者と長年つきあってきました。毎日届く個性的な野菜にあわせて料理をつくるので、メニューは日替わり!というチャレンジを、明るいスタッフとともに楽しんでいます。店頭では、船山シェフのもとを訪れる、岩手や長野、そして千葉の農家さんの姿を見かけることもあるでしょう。

    12~14種類あるメニューからいくつか選んで、スープやデザートなどサイドメニューと組み合わせてオーダーするシステム。オープンから話題となり、遅い時間帯は売り切れのメニューがあることも。11月中旬にはオーダーが入ってから調理する、数量限定シェフズプレートも加わる予定です。これからますますパワーアップして、多忙な私たちの日常にヘルシーに美味しく寄り添ってくれそうです。(小川 彩)

    2階テーブル席の一部ではコンセントが利用できるので、ランチやブレイクタイムにパソコンで作業をしたいときにうれしい。リードフック付きのオープンカフェスペースがあり、ペット連れの来店もOK。

    カブのマリネ・マスタード風味、キヌアと焼き野菜のサラダ、いろいろなキノコのマリネなど、オリーブオイルやヴィネガーを中心にシンプルに調理したメニューを1種類から販売。おすすめはメニューを少しずつ全部、ワンプレートに載せた「全部盛り」¥1,550

    今後、シェフが厳選した生ハムなどシャルキュトリーやチーズも販売予定。利用したいシチュエーションが広がりそうだ。

    sage & fennel / セージ・アンド・フェンネル
    東京都渋谷区広尾5-19-6
    TEL:03-6450-4789
    11時30分~23時
    月曜定休

    テイクアウト・イートインのほか、ケータリング(30名分くらいまで)にも対応。

    オリジナルのセージ&フェンネルハーブティーや自家製ジンジャーエールはじめ、ソフトドリンクメニューが豊富。アルコールもクラフトビールやカリフォルニアワインなども各種揃う。