世界を賑わす、新・日本のデザイン。 鹿児島睦の図案展が開催中です。

    Share:

    活版で刷られた、新作のポスター。

    手で引いたあたたかなライン、大人心をくすぐる色使い、北欧的であり日本らしいやさしさも備わっている―。生まれ育った福岡にアトリエを構える、鹿児島陸さんの作品展「鹿児島睦の図案展 2015」が、10月30日より開催中です。

    陶器やファブリックなど、幅広い素材に描かれた鹿児島さんの「図案」のモチーフは、身近な花や木々、魚、蝶、鳥などの動物たち。どのモチーフも、描かれたプロダクトのなかで笑っているようにみえるから不思議です。その図案は、線と輪郭(シルエット)で構成されモチーフの集合体。とてもシンプルなものなのに、ひとつひとつがとても力強く、そして一目で鹿児島睦さんのものと分かる独特なフォルムが何よりもの魅力です。

    空間に図案が飛び出したような、モビール。

    会場では、ポスターやモビールなど鹿児島陸さんの図案を用いたペーパープロダクトや、「かまわぬ」とコラボレーションした手ぬぐいも販売予定。また、空間そのものも楽しんでほしいという鹿児島さんの想いが込められたライブペイントによる壁画制作も行われます。いまや日本国内のみならず、北京、L.A.やロンドンなどでも個展を行い世界中に多くのファンがいる鹿児島睦の心温まるデザイン世界、見ればあなたもやさしい気持になれるはず。(須賀美季)


    MAKOTO KAGOSHIMA “ZUAN” EXHIBITION 2015
    鹿児島睦の図案展 2015

    開催期間:~11月17日(火)
    開催時間:12時〜20時
    場所:doinelドワネル
    港区北青山3-2-9
    TEL: 03-3470-5007
    定休日:水

    http://zuan-zokei.com/zuan-exhibition2015

    ※器や陶板などの作品は、最終日に販売予定。販売会への入場整理券はメールにて申し込みによる抽選制。